フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

こんにちは。 先日まで日中ソワソワすることが多かったのですが、随分と治まってきた今日この頃です。 冬になってからはダイエットはゆっくりモードになりましたが、それでも瘦せていた頃に履いていたパンツが履けるようになりましたー。何本か持っているパ…

冬至とか色々。

こんにちは。 また少しブログが空いてしまいましたが、平常運転です。この間までどうしようもなくソワソワしていましたが、だいぶ落ち着いてきました。 最近はまた散歩ができるようになってきましたが、それでも寒い日は室内でのんびり過ごしています。 今日…

最近出来るようになったこと

こんにちは。 ここしばらく体が不自由な日が続いています。何かやろうとしても重い腰が上がらず、それなのにソワソワしてしまうことが多くなりました。 それと、食後にソワソワすることが結構あります。これは私だけでしょうか・・・?食事したときに交感神…

フラットな状態と自分のオタク性

こんにちは。 この間作ってみたアイキャッチを少し修正して、ちょうどよいのでアイコンも変更しました。アイコンって「この人といったらコレ」というのが染み付いているので、なかなか慣れませんね・・・。 それと今回の記事で100記事目を迎えました〜。 毎…

3年前の自分からの手紙

こんにちは。 最近はやや体がお休みモードです。少しよくなりましたが、またすぐに悪くなりそうな雰囲気があります。いつもぬか喜びするパターンなので、なんとなく波がわかってきたような。 先日、またひとつ年を重ねました。ブログやTwitterでお世話になっ…

少しずつ外出、ヘルプマークの説明欄について

こんにちは。 今週は寒暖差が激しいようで、身構えつつ過ごしています。 最近は少しずつ外出するようにしているのですが、先日は繁華街の大きめなデパートへ、久しぶりに行ってきました。街中はクリスマスムード一色となっていました。 メガネ屋さんで修理を…

メンタル不調、養生その後

こんにちは。 最近、ちょっとうつというか、ショックなことがあって滅入ってしまったのですが、1日で回復出来ました。まだ少しモヤモヤしていますが、漠然とした不安よりも明確な分、対処がしやすいと思うので、なんとかできればいいなと思います。 ただ、ど…

11月を振り返る

こんにちは。 珍しく2日続けて更新できています。ブログも4月に始めたので早8ヶ月続いています。あまり更新頻度は高くないですが、細く(かなり細い)長く続けばよいなと思います。 それから、最近少しでもブログに花が添えられればと、頑張って写真を投稿し…

通院と一服、ハーブティーはおいしかった

こんにちは。 最近、日中は室内にいる分には暖かいです。今年の冬は暖かいとも聞くので、冬期うつにひっかからなければいいなぁと思います。なんとなくこれまでの波を振り返ると、秋が危険っぽいので、それを過ぎた今、少しは平穏に過ごせるのではと期待して…

こまごました日常のこと

こんにちは。 ここ2週間ほど、なんだかんだ言って体調が安定していました。こんな長期間安定したのは7月の頃以来でしょうか。秋を過ぎたからか、日頃の生活改善が報われたのか・・・。 しかし終わりは訪れる訳で、ここ数日は久々にソワソワしています。 ソワ…

小さな美術館へ行く、絵の話

こんにちは。 少し体調が悪くなりかけたのですが、なんとか持ち直しています。 前回のブログで不眠と頭痛の対策を書いてから、ちょっとずつ改善してきたような気がしています。 寝る時間を少し遅めにしたこともありますが、入眠するまでの時間が短くなり、中…

不眠と頭痛を乗り越えたい!

こんにちは。 少し体調を持ち直したかと思ったのですが、ゆっくりとお休みモードになってきました。 体が動かなくなる予兆に軽躁が一瞬出るようで「何かしなくては」という気分に。波の幅が大きくなるのはここからなのかもしれません。 気分安定薬の副作用が…

養生から体調をケアしてみる

こんにちは。 数日は体調が安定していて少し動けていたのですが、一昨日あたりから次第に雲行きが怪しくなっています。もうこんなのばっかりです・・・。 そんな私が最近気にし始めたのが養生なのですが、養生というと中医学の、未病とか、「病気になる前に…

図書館へ行く、本の話

こんにちは。 ここ数日は体が安定しています。前回も通院後すぐは体調が安定したので、てっきり少量でもラミクタールが早速効いてると思ったのですが、単に通院というイベントで「えいっ」と気分が持ち上がっただけなのかもしれません。 これって軽躁になる…

3度目の通院

こんにちは。 11月に入ってから、体調を崩し、寝たきり状態が1週間ほど続いていましたが、ようやく少し動けるようになってきました。 最近は寝付きが悪いのは変わらずに、早朝覚醒したときの抑うつ感が増してしまい、やはり眠剤が合っていないのかな、と思っ…

ペン・ノート・手帳と、ちょっと重たい話

こんにちは。 ここ数日、体調があまりよくありません。気分はそこまで落ちていないのですが、体が動かずモヤモヤとしているので、精神衛生環境は悪化中です・・・。 それでも今朝は少し動けるので、ブログを書いています。 11月に入り今年もあと2ヶ月となっ…

10月を振り返る

こんにちは。 前回のブログから少し日が開いてしまいました。 たまにブログを書いてはいたのですが、思うように話がまとまらず、結局下書き保存で放置・・・。そんな眠った記事が結構あったりします。まぁ、普通に上げているものも大差ないのですが。 とはい…

副作用と風邪と眠れるブロン?

こんにちは。 先日からラミクタールの服薬が始まりましたが、飲んだその日に肌の違和感があり、さらに喉が痛くなってしまいした。 ラミクタールの副作用に喉の痛みもあるようなので、いよいよ自分には合わない薬なのかもな、と思い始めていました。 すると翌…

通院、ラミクタール服薬開始

こんにちは。 今日は通院日でした。朝イチだったのでいつもより待たずに済みました。 今回は採血もあったのですが「血管が見えにくい」と言われ、変な緊張感のなかプスリ。久々でちょっと怖かったです。 主治医には今までにないくらい自分の伝えたいことを伝…

一進一退の体調と、今後やりたいこと

こんにちは。 ここしばらく体調が良くなったり悪くなったりを数日置きに繰り返しています。 体調が悪いときは体も動きませんし、色々と迷走が始まります。 「薬が合っていないのではないか」「体のどこかがおかしいのではないか」「栄養が足りていないのでは…

食欲と体温の調整機能がぶっ壊れている

こんにちは。 前回のブログでは、うつっぽくなってしまい、服薬を再開したリーマスがよくなかったのかと勘ぐっていたのですが、どうやら違ったようでした。 その後気分が少し回復して、遅れて体も少し動くようになってきて今に至ります。 先月は軽躁に傾いて…

安定してウツになってきた

こんにちは。 服薬をして1週間以上経ちましたが、今日は体の変化について書きたいと思います。 以前服薬していた頃はとにかく波が大きすぎて、薬の効きを感じる余裕がなく、気分安定薬に至っては全く効いていないと思っていました。 ですが今回は小波からの…

さよなら築地、ラピッドサイクラーと友人関係

こんにちは。 6日に築地市場の営業が終了したとのことで、ニュースでも取り上げられていますね。色々ありましたが、これで豊洲に移転と。 私は今まで数回築地には行きましたが、友人のことやラピッドサイクラーだった頃をつい思い出してしまいます。 初めて…

自分の大まかな双極性障害の様子

こんにちは。 先日久々に通院して、次の日は思いのほか元気だったのですが、その後にどっと疲れが出て動けなくなっていました。「服薬し始めたからその副作用か?」というにはまだ大した量を飲んでいないので(以前も飲んでいた薬ですし)おそらくいつもの「…

通院と服薬を再開しました

こんにちは。 昨日は久しぶりに通院してきました。 この日に限って主治医の先生が交通機関の影響で1時間遅刻され、ただでさえ長い待ち時間が余計に長く・・・。じっとしているとしんどいので院内のコンビニに寄ったり、病院の外を軽く歩いたりしていたのです…

9月を振り返る

おはようございます。 もう10月ということは、今年も残り3ヶ月ですか・・・。この間まで猛暑日にフラフラしていたのに、あっという間に時が流れます。うつになると自分の時間がストップしてしまうので、毎度うつ抜けするとこんなにも世の中って動いていたの…

何も手に付かず・・・

こんにちは。 明日はいよいよ通院日なのですが、それを考えると落ち着かずそわそわしたり、不安になったり、一瞬明るくなったり、しんどくなったり、日内変動が激しくなっています。 おかげで色々なことが手に付かず、気を抜くとボーッと無駄な考え事をして…

通院を再開します

こんにちは。 前回のブログを書いてから通院を再開することを決めました。 連絡したら意外に早く予約出来てしまい、来週には通院する運びとなりました。非常に不安です。うつで引きこもりになってからは本当に活動範囲が狭まっていたので、通院は遠出ですし…

最終目的地

こんにちは。 昨日大相撲の秋場所が千秋楽を迎えましたね。圧倒的白鵬!なんだかんだで、やっぱり白鵬は好きです。 一昨日は体が動くようになったので、ここぞとばかりに筋トレをしました。一応運動強化月間を掲げていたので、いよいよトレーニングチューブ…

涙とハズキルーペと日村さん

こんにちは。 今日はとても肌寒いですね。あれだけ暑かった夏も一瞬で秋に早変わりしてしまいました。 最近、不安定になっていましたが、自分が少しターニングポイントに来ているのかもしれないと思ったりしています。ゴチャゴチャと考えているだけなんです…