フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

さよなら築地、ラピッドサイクラーと友人関係

 

こんにちは。

6日に築地市場の営業が終了したとのことで、ニュースでも取り上げられていますね。色々ありましたが、これで豊洲に移転と。

私は今まで数回築地には行きましたが、友人のことやラピッドサイクラーだった頃をつい思い出してしまいます。

 

初めて築地に行ったのは確か大学2年の頃だったと記憶しています。高校時代は割りと暗黒期で、以前書いたかもしれませんが美輪明宏全曲集を聴いて泣きながら家路をたどる、そんな気持ちの悪い高校生でした。

 

大学生になると心機一転アクティブに動けるようになり、大学生特有のノリと言いましょうか、体力バカなところがあって、友人と授業終わりに深夜バスに乗って旅行、また深夜バスで東京に戻ってそのまま授業を受けるという、今では考えられない荒技もしていました。今思えば大学生になってうつ抜けして調子に乗って軽躁状態っぽかったのだろうなと思います。その後大学4年で見事にうつ転するという最悪の事態になる訳ですが・・・。アホすぎる。

 

そんな動けた大学時代に行ったのが築地。授業で写真が必要で、当時少しカメラもいじっていたので友人と2人で築地に写真を撮りに行きました。「始発だと遅いか?」ということで夜に集合して食事して、市場の近くのネットカフェに泊まって3時から市場をウロウロしていました。本当に今では信じられない体力です・・・。その頃はまだ規制がかかる前だったので、競りの様子なども見学できたような気がします。

f:id:yknktmmc:20181008104642j:plain

探したら出てきた写真

 

その後も築地場外などは行ったような気もするのですが、やはり印象に残っているのは自分がラピッドサイクラーまっさかりの頃に行った思い出。

ラピッドサイクラーの頃って、「自分はまだ持ち直せる」という意識を持っているので、人と会ったりすることも日によっては出来ていました。

 

それでも度々体調を壊すので、友人がわざわざ見舞いに私の街にやってきてくれたことがありました。そのうちの1人が来てくれたとき「ドライブに行こう!」と誘ってくれたのが築地でした。

 

当時はかなりボロボロの状態だったので、観光で見て回るというよりドライブが目的で、築地では場内で定食屋に入ったくらいで帰ってしまったのですが、友人の気遣いが嬉しかったです。確か秋口だったので、私はサンマ定食などを食べたのですが、もはや懐かしい思い出となってしまいました。

 

結局その後私が完全にうつ転してしまったので、その友人とは連絡を取れていません。それどころか、現在も誰とも連絡を取れていませんし、LINEに至っては開かずの扉になっています。そもそも通知を切っていますし・・・。

 

先日片付けをしていたら見慣れないはがきが出てきて、よくよく見ると「結婚しました。2017年元日」の文字。友人からの手紙もちゃんと目を通せず、隅に追いやっていたのをたまたま見つけてしまい、年賀状をもらってから1年半後に結婚したことを知りました。フェイスブックならいざ知らず、こんなアナログな手段で・・・。

 

毎回うつになると友人と会えなくなってしまうのですが、前回うつ抜けしたときは友人に連絡をとって、交流を再開させることが出来ました。しかしそれをやり過ぎた結果、軽躁に拍車をかけたことも事実で、今後連絡を取れるようになるのか、わかりません。

 

とはいえ、年を取ると数年に1度連絡する仲になるのも当たり前になってくるので、そのくらいの関係を築けるようになればよいのかもしれませんね。まぁ、まだまだまだまだ果てしなく先の話なのですが。

たくさん友人がいる訳ではないので、出来れば大切にしたいし、迷惑をかけたくないし、自分の体調も悪化させたくない、悩ましいです。