フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

初詣、翌日に胃痛からの急転直下型うつ

 

こんにちは。

先日、本当にようやくですが初詣に行ってきました。なんとか1月中に行けました・・・。数年ぶりの初詣でした。

 

やや遠出でしたが、時期も時期なので人も多くなく。お参りして御朱印とお守りを分けてもらいました。お守りは手堅く病気平癒のものを。願いが叶う系のお守りは自分の体調では敷居が高いというか、気が引けてしまったので・・・。

おみくじも引きましたが、小吉でした。病気は「なおる、よき医師にたのめ」とのこと。それはどこにいるんだ。

 

サクサク初詣が済んだので、近くにあったムーミン的な所へ行ってきました。

テーマパーク自体は春オープンなのでその周辺をぶらり。今後は混雑しそうなので、このタイミングで行けてよかったかな。

 

そしてせっかくなので買い換えたスマホで写真を撮りました。今までブログに上げていた写真は3度手間くらいかけてアップしていたのですが、これなら簡単・・・!と思いきや写真の編集がわからず悪戦苦闘してしまいました。

 

その成果がこちらです。

f:id:yknktmmc:20190123185657j:plain


何気に自分の姿も初公開(撮ってもらいました)。自分の写真の奥に写っている白い塔がムーミン的な建物のはずです。見えるかなぁ。

 

なんだ調子回復してるじゃんーと思ったものの帰宅後にどっと疲れてしまったので少し休んでいたのですが、そしたら翌日に謎の腹痛に見舞われました・・・。なぜいつも最後の最後に体調が悪化するのでしょう。病気平癒守りの意味!

 

最初は熱もあり喉も痛かったので、風邪かと思ったのですが、次第に腹痛が悪化。尿路結石(とても痛い)に過去3、4回なって救急車で運ばれたこともあり、再発か?!と気が気ではなかったです。が、どうやら痛む位地が胃の辺りだったので、今回は胃に問題があるのではと、ベッドで痛みに耐えながら素人考えを巡らせていました。

 

しかし暴飲暴食をしていた訳でもなく、お決まりのストレスによるもののようです。年末年始の不調と、スマホ買い替え疲労と、呑気にムーミンにはしゃいだ結果、疲れでストレスがドーンと出てバーンと胃痛発症でファイナルアンサーな気がします(スーパー素人考えです)。はぁ~~相変わらずマヌケすぎる。

 

固形物が食べられなくなってしまい、2日ほど白湯とホットミルクで過ごしました・・・。ダイエッターだから別にいいんですが、それでも先日履けるようになったパンツが既にユルくなっていて、最近の体調不良はちょっとアウトな気がしています。死んじゃうのかな?とふと思ったりします。

 

なんだかメンタルもヤバくなってしまい、昨日は久々に声を出して泣きました。

体調が最も酷かった頃に戻ったようで、それを感じて一層辛くなる始末。また同じことを繰り返すのかと・・・。認知が歪んでいるのだろうなと思いつつもどうしようもなく、「とりあえず寝よう」と。今朝は珍しく過眠でした。やっぱり疲れが溜まっていたようです。

 

いつの間にか「あれをしなきゃ、これをしなきゃ」となってしまう考え癖は、何年経ってもなかなか抜けないようです。それで勝手に疲れて、出来ないと絶望して。急がなくていいのに、そこまで固執しなくていいのに、やらなくてもいいのに。それに気付けただけでも、少しは成長していると思いたいですね。

 

まだ不調が続いていますが、こんな時こそ無理のない範囲で好きなことをして、意識を逸らしたい。人のポジティブなところを、一緒に喜びたい。そんな風に思っています。まだまだガッタガタですが、人を羨みすぎたり、自分を不幸がったりせずにいたいですね。うつを自主的に演じないよう、まずは休みます。

呑気に写真を上げてますが、そんなことを感じている今日この頃でした。