フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

双極性障害と自己啓発

こんにちは。今日は昨日にも増して寒い1日ですね。

数日後にはまた気温が上がるようですので、寒暖差が堪えそうです。

 

今朝も片付けをしていたら、混合状態の頃に調べていた病気や薬の資料が出てきました。あの頃は少しでも良くなればと、藁をもつかむ思いで資料を集めていました。今思えばそれ自体が多行動で、そんなことをしても自分が辛くなるだけだとわかっていなかったんですね。

あの頃はどんな気持ちで、どんな行動をとっていたかを当時の日記で振り返り、今後に活かせるようにしたいです。日記の量も多いですし、振り返る作業が辛いので先延ばしにしていますが、うつを抜けた今のうちにやっておきたいところです。ここ数年の波は、これまで生きてきた中で最大でしたが、その結果自分の様々なデータが取れたので反省を活かしたいです。

 

最近は以前より寝付きがよくなり、睡眠時間も増えました。午前中に運動、片付け、ブログを書いて、午後は読書をするようにしています。うつで体が動かなかった頃と比べると、人間らしい生活に近づいてきたかなと思います。

 

自己啓発本も数冊読み直しましたが、双極性障害自己啓発本って相性があまりよくないのかもしれないと個人的に思いました。辛いときに読むと「こういう風に思うようにしよう」とエネルギーを使ったり、躁のスイッチを入れかねないですし、フラットな状態で読むと「そんなことわかってるよ」と心に響きにくいような気がしました。過去の自分が付箋を貼った項目を見てもピンときません。それだけ当時思い詰めていたということなのでしょうが・・・。努力すればするだけ疲れますし、頑張っても体調はよくならないので余計絶望していました。こんなにやってもよくならないのだったら、もう死ぬしかないじゃないか、という思考回路に容易に陥ってしまいます。

 

何もしなくてよいのに、何もしないことができない混合状態は、改めて辛い時期だったと思います。今思えばラピッドサイクルを繰り返したことで躁とうつが独立しづらくなり、混ざってしまった結果だったのかもしれません。