フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返る

おはようございます。 早いもので6月も終わり、2018年も半分が過ぎようとしています。関東は梅雨も明け、ここ数日は特に暑い日が続いています。 私はというと、うつ抜けしてから3ヶ月が経ち、一応最初の関門は越えたかなと感じています。まだまだ長いリハビ…

ハートネットTV

こんにちは。 最近は30℃を超える日も出てきて、暑い日が続いていますね。熱中症や食中毒に気を付けたい今日この頃です。暑さで寝苦しい時もありますが、今朝は8時間睡眠を敢行しました。筋トレを始めてから、入眠がスムーズになったような気がしていて、こん…

めまいと梅雨バテ

こんにちは。 前回のブログで気分の落ち込みがあると書きましたが、その後体調が優れない日が続いています。目が回った感じがして体に力が入らず、横になる日もあったのですが、ふと最近の生活を見返してみて、もしや塩分不足なのではと思い、塩を舐めてみた…

混合状態の入院騒動からうつ転した話

こんにちは。 昨夜から今日にかけて気圧の低下とともに気分が落ち込んでいます。おまけにジリジリと食欲が湧いてきて嫌な流れです。 さて、今日はちょうど2年前のうつ転した頃の話をしようと思います。 2015年は今思えばラピッドサイクルの時期で、2,3ヶ月の…

最近気になった話題③

こんにちは。 昨日は関西の方で大きな地震がありましたね。東日本大震災、熊本地震、そして今回の大阪と、順に各地をまわっているわけではありませんが東京もいつ地震が起きても不思議ではないと改めて思いました。東日本大震災の時は障害者の被害は健常者の…

余力チェックの話

おはようございます。 雨の日は随分と気温が下がるので、寒暖差が堪えますね。最近は以前より寝付きがよくなり、日中もそれなりに活動的でいられます。昨日はゴッドファーザーがテレビ放映されていたのでつい見てしまいました。男社会の桃源郷があそこにはあ…

双極性障害の研究

こんにちは。 双極性障害の方たちに朗報が飛び込んできましたね。 www.qlifepro.com 詳細まではわかりませんでしたが、双極性障害の治療がまた一歩前進したかと思うと嬉しいです。研究チームのリーダーは双極性障害の先生としては日本で一番有名であろう、加…

生きづらい人たち〜新幹線殺傷事件から

こんにちは。 ここしばらく体調の良い日が続いています。体調が良いと気圧の変化も受けにくいようで、梅雨入りしてからも滅入ることなく過ごせています。またネットへの依存も減ることから、ブログを書く頻度も少なくなってしまいました。 ここ数日のあらま…

思い出のウーファー生活

こんにちは。 今から3年ほど前の話ですが、1ヶ月ほど私はウーファーをしていました。ウーファーとは農業体験とも言われますが、農業地や観光地などである一定の労働力をこちらが提供するかわりに食と住を提供してもらうシステムです。賃金の発生しないゆるい…

偏頭痛と気分障害

こんにちは。 ここ数日天気もよくこのまま夏になってしまいそうですが、そろそろ梅雨入りでしょうか。雨が降ったり晴れたりを繰り返すよりも雨が続く方がまだ過ごしやすく感じます。 最近は料理のレパートリーが増えて、同じようなメニューにしても調味料や…

楽しい深夜ラジオ

こんにちは。今日から6月ですね。 今日は湿度もなく風が心地よいです。午前中に掃除、洗濯、料理、シャワーを済ませて、人間活動をまっとうしました。こんな当たり前のことなのに、ある日突然出来なくなってしまうのが恐ろしいですね。 精神病院で拘束措置を…