フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

楽しい深夜ラジオ

こんにちは。今日から6月ですね。

今日は湿度もなく風が心地よいです。午前中に掃除、洗濯、料理、シャワーを済ませて、人間活動をまっとうしました。こんな当たり前のことなのに、ある日突然出来なくなってしまうのが恐ろしいですね。

 

精神病院で拘束措置をとられていたニュージーランド人の男性がエコノミークラス症候群で亡くなってから1年が経ったそうです。当時はニュースに関心を持てない頃だったので詳しくは知らなかったのですが、この男性が双極性障害であったと先日知りました。

双極性障害で身体を拘束されると言う話は聞いたことがなかったので、少し驚きました。私はこれまで自傷行為や破壊活動はしていませんが、症状がひどい場合はそういうこともあり得るのだと、他人事には思えないニュースでした。私の場合は摂食障害っぽくなるのが自傷の代替行為なのかもしれません。

mainichi.jp

 

さて、今月は午後の過ごし方をもう少し工夫できたらと思っているのですが、ラジオを聞くのもよいなと思っています。

元々はpodcastが出始めた頃に、ラジオ本編の放送後記のようなものが出回っていて、ラジオを聴くきっかけになりました。確か深夜の馬鹿力podcastをよく聴いていて、更新されるのを楽しみにしていました。

それからしばらくはラジオを聴いていませんでしたが、radikoが出た頃に一気にラジオを聞くようになりました。朝の支度をしている時や通勤の時間もよく聴いていました。特に熱心に聴いていたのが、深夜ラジオでした。私はオールナイトニッポンよりJUNK派で、どの曜日もよく聴いていました。しかし仕事を辞めてからは、あまり聴かなくなってしまい、限られた番組をチェックする程度になってしまいました。

そんな感じでライトなラジオ小僧ですが、今ではタイムフリー機能もありますし、午後の時間にまた深夜ラジオを聴くのもいいかなと思います。