フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

うつがきた

おはようございます。

是枝裕和監督がカンヌでパルムドールを受賞したという一報を聞いて、朝から興奮しています。以前彼がテレビドキュメンタリーを制作していた頃にたまたま興味を持ち、その後トークショーなどを聴きにいったこともありました。受賞作が素晴らしかったのはもちろんでしょうが、これまでの作品の功績を讃えての受賞だったのではと思います。

 

映画といえば先日久しぶりに映画を観ました。うつで夜型生活を送っていた頃は、気まぐれに深夜に放映されている映画を観ていたこともありましたが、どうしても頭を使う小難しい内容のものは敬遠していまいます。

そんななか先日はこれまでに何度か観たことのあるジェームズ・アイヴォリー監督の「眺めのいい部屋」が放映されていたので、久しぶりに観ていました。同監督は、昨年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの「日の名残り」を映画化したことでも知られていますが、好きな監督の一人です。

彼の作品 はどれも品があって、抑圧された人物の描写が上手く、その渋さが日本人好みの監督だと思います。彼のパーソナルな部分が影響するのか、リリカルな描写も印象的です。本作では、今でこそキワモノ役の多いヘレナ・ボナム=カーターの初期の作品で、純情で愛らしい娘役を好演しているのも見所です。

www.youtube.com

 

・・・なんて、悠長なことを言っていますが、一昨日から昨日にかけて久しぶりに激しいうつがきていました。ショックな出来事があり、それをきっかけに将来のことを考えては情けなくなりました。そんな状態で物事を考えてもろくなことがなく、そのとき考えた今後の計画案や書くだけ書いてアップしなかったブログの記事を読み直しては、思考の偏りを激しく感じました。ブログは投稿しないでよかったと思います。

 

最近思うのは、体調が不安定なときは何事も「とりあえず保留する」が好ましいということです。迷ったら答えを先延ばしにし、思ったことをすぐ言動に出さず一度自分の中に留めることで自分や周囲を振り回さずに済むのだと思います。うつから躁になるときは、海中で溺れているような状態で、酸素を求めてもがくほど返って状況を悪化させてしまいます。一度落ち着けば、また海上に戻れることを意識して過ごしていたいですね。