フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月を振り返る

こんにちは。 珍しく2日続けて更新できています。ブログも4月に始めたので早8ヶ月続いています。あまり更新頻度は高くないですが、細く(かなり細い)長く続けばよいなと思います。 それから、最近少しでもブログに花が添えられればと、頑張って写真を投稿し…

通院と一服、ハーブティーはおいしかった

こんにちは。 最近、日中は室内にいる分には暖かいです。今年の冬は暖かいとも聞くので、冬期うつにひっかからなければいいなぁと思います。なんとなくこれまでの波を振り返ると、秋が危険っぽいので、それを過ぎた今、少しは平穏に過ごせるのではと期待して…

こまごました日常のこと

こんにちは。 ここ2週間ほど、なんだかんだ言って体調が安定していました。こんな長期間安定したのは7月の頃以来でしょうか。秋を過ぎたからか、日頃の生活改善が報われたのか・・・。 しかし終わりは訪れる訳で、ここ数日は久々にソワソワしています。 ソワ…

小さな美術館へ行く、絵の話

こんにちは。 少し体調が悪くなりかけたのですが、なんとか持ち直しています。 前回のブログで不眠と頭痛の対策を書いてから、ちょっとずつ改善してきたような気がしています。 寝る時間を少し遅めにしたこともありますが、入眠するまでの時間が短くなり、中…

不眠と頭痛を乗り越えたい!

こんにちは。 少し体調を持ち直したかと思ったのですが、ゆっくりとお休みモードになってきました。 体が動かなくなる予兆に軽躁が一瞬出るようで「何かしなくては」という気分に。波の幅が大きくなるのはここからなのかもしれません。 気分安定薬の副作用が…

養生から体調をケアしてみる

こんにちは。 数日は体調が安定していて少し動けていたのですが、一昨日あたりから次第に雲行きが怪しくなっています。もうこんなのばっかりです・・・。 そんな私が最近気にし始めたのが養生なのですが、養生というと中医学の、未病とか、「病気になる前に…

図書館へ行く、本の話

こんにちは。 ここ数日は体が安定しています。前回も通院後すぐは体調が安定したので、てっきり少量でもラミクタールが早速効いてると思ったのですが、単に通院というイベントで「えいっ」と気分が持ち上がっただけなのかもしれません。 これって軽躁になる…

3度目の通院

こんにちは。 11月に入ってから、体調を崩し、寝たきり状態が1週間ほど続いていましたが、ようやく少し動けるようになってきました。 最近は寝付きが悪いのは変わらずに、早朝覚醒したときの抑うつ感が増してしまい、やはり眠剤が合っていないのかな、と思っ…

ペン・ノート・手帳と、ちょっと重たい話

こんにちは。 ここ数日、体調があまりよくありません。気分はそこまで落ちていないのですが、体が動かずモヤモヤとしているので、精神衛生環境は悪化中です・・・。 それでも今朝は少し動けるので、ブログを書いています。 11月に入り今年もあと2ヶ月となっ…