フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

通院と一服、ハーブティーはおいしかった

 

こんにちは。

最近、日中は室内にいる分には暖かいです。今年の冬は暖かいとも聞くので、冬期うつにひっかからなければいいなぁと思います。なんとなくこれまでの波を振り返ると、秋が危険っぽいので、それを過ぎた今、少しは平穏に過ごせるのではと期待しています。

 

先日は通院日でした。

薬の調整をしてもらい、量を増やすものは増やして、変わりに1種類薬を減らしました。色々飲み合せるよりは安心かな、といったところです。

 

最近は少しソワソワしていたので、また眠剤に頼っているのですが、それでも早朝覚醒だけはだいぶ改善してきました。寝れないからといって早めに布団に入っても、結局入眠まで時間がかかってしまうので、その時間に合わせて寝るようにしたのがよかったのかもしれません。

 

ラミクタールは相変わらず半錠追加から。200mgが目安とありますが、主治医いわく効いてくるのは100mgくらいからとのこと。まだしばらくかかりそうです。

それにしても病院は相変わらず待ち時間が長いので、疲れてしまいました。

 

話は変わって、先日ハーブティーを飲んでみようかと書きましたが、買ってみました。カモミールティー。カモミールティーは頭痛によし不眠によしなので、自分にうってつけではないかと!

 

実際に飲んでみたら独特の花っぽい香りと後味にほのかな酸味が感じられ、可もなく不可もなく・・・。それでも想像よりおいしく頂けました。ミルクを足すとよいとあったので、加えてみたところ香りや酸味が和らいで確かに飲みやすい。けれど好きな人には冒涜なのかもなーと思うほど何も感じなくなりました。

 

f:id:yknktmmc:20181129131751p:plain

DANSKのマグ。茶渋も付きにくく使いやすい。

 

不眠には就寝前に飲むのがよいとありましたが、そのタイミングでお茶を飲む習慣もなく、多飲がちなので日中に飲んでみようと思います。漢方やらハーブやらはゆっくり効いてくるそうなので、これでよいかと。

 

基本的に朝はコーヒーなので、それをハーブティーに変えられたら一番よいのですが。

ちなみにコーヒーにまったくこだわりはありません。強いて言うなら熱さ!熱ければ熱いほどよいので、家だと基本インスタントです。逆猫舌。外で飲むのはなるべくサイフォン式がいいです。

味わいを楽しむには少し冷ました方がよいのですが、おかまいなしに飲んでしまいます。こちらもコーヒー好きの方からしたら冒涜なんだろうなと。

 

味オンチっぽいですが、そこまでではない、はずです・・・。