フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

やわらかい話

こんにちは。

最近は気分が不安定になりがちですが、特にここ数日は軽躁に傾いています。睡眠も入眠に時間がかかりますし、いつにも増して早朝覚醒に・・・。起きても疲れが残っているのに、暫くして頭が冴えてくると疲れを感じなくなり、むしろ「何か始めたい」と思ってしまいます。こうなってしまうと、これまでやっていたことが物足りなくなってしまい、新しいことを見つけるまで結局何も手に着かない状態に陥ります。何かいいアイデアが浮かべば、心機一転と言いますか、自分の中で一皮むけるような気がしてしまうのですよね。なのでいつも色々と案を出してみるのですが、軽躁のサインと言えなくもないので、この「何か始めたい」気持ちをやり過ごすことも大事なのかなと最近は思うようになりました。時間が経って落ち着けば、今物足りなく感じている日常も、これまでのように受け入れられるようになるからです。とは言え、何かやりたい気持ちを抑えるのはかなり難しいと思いますが・・・。ちょっと生活に物足りなくなったらこれをする!という具体例を見つけてしまえれば、過ごしやすいのかもしれません。一体それはなんなんだ。

 

もはや考え事をするのさえ思考が行き過ぎてしまう気がするので、もうちょっとやわらかい話を。最近の記事では過去の振り返りをしたり、自分の中では重たいテーマだったの気分を変えて。

 

最近はなんと言っても将棋。abemaTV企画の早指し戦で若手にストレート勝ちする羽生竜王にテンションが上がり、王位戦第4局はタイに持ち直してまた面白くなって、そして今日の藤井里見女流四冠戦です。今まで女流棋士の対局をあまり観たことがなかったのですが、指し姿がとても綺麗で、いいですね。里見女流のファンになりそうで、久保王将、菅井王位、杉本七段、ここに来て里見女流四冠と、図らずも振り飛車党の棋士ばかりのファンになっています。(私が説明するのもおこがましいですが、卓球のドライブ、カットマンのように、将棋にも居飛車党、振り飛車党があるのです)

いずれはタイトル戦の前夜祭に参加できるようになりたいものです。

 

あとはなんでしょう。ライト観る将(将棋を観る専門のファン)に加え、ライトラジオ小僧なのでラジオもぼちぼち聴いています。とはいえ、最近はバナナマンバナナムーンGOLDくらいしかまともに聴いていないのですが・・・。リスナー歴は5年ほどですが、リアルタイムに聴いていた頃は戯れにメール投稿などしたものの、もちろん箸にも棒にもかからず・・・。こちらもいずれはラジフェスなどのイベントに行けるようになりたいですね。

 

THEオタクみたいな趣味ばっかりなんですが、それでも楽しいからよいのです。