フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

軽躁かもしれない

こんにちは。

ここ数日、日中は体が軽いのですが、夜になるとこれまで以上に眠れなくなってしまいました。寝る準備を整えても結局眠れず、昨夜はこんな自分自身に怒りが込み上げてきました。寝不足でもそこまでパフォーマンスに影響はないのですが、それでもそわっとなりやすいような気がします。今、自分は軽躁に傾いているのかもしれません。

 

うつの頃は寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、日にち感覚は皆無でしたし食生活を含めても不健康な生活をしていました。それでも、現実に目を背けることで、イライラしたりそわそわしたりすることはほとんどありませんでした。

うつ抜けしてからはフラットに近いと感じていますが、うつだったときと現在の生活の高低差が激しすぎて、大したことをしていないこの生活でも躁に寄っているのかもしれません。自分では軽躁と自覚できませんが、気付かないうちに躁の借金が増えている可能性はあります。

 

うつの頃に比べ体を動かしているのに疲れを感じなかったり、何もしていないのに疲れて動けなくなったり、苦しくなるまで食べても満腹にならなかったり、大して食べていないのに満腹になったり、自分の神経は繋げ方を間違えているのではと思わずにいられません。

それでもこの体と付き合っていくしかありませんし、こんなポンコツな体だからこそ、大事に労っていかなければなりませんね。

 

睡眠にトラブルを感じていますが、昼間はそこそこ元気なので(軽躁注意ですが)ポジティブなことを考えられるようにはなりました。今は「好きなものを増やしたい」と思っています。がん患者にお笑いが有効であるというニュースを今朝見ましたが、自分も「笑う」とか「楽しい」を身につけて今の状態からステップアップしたいと思います。

将棋を見たり相撲を見たりフォークを聴いたり、大して広くなく浅い趣味はありますが、正直趣味のセンスが枯れている自覚はあります・・・。もっとフレッシュでときめく趣味を増やしていきたいところです。そして楽しいときのキラキラした感じを味わいたいですね。