フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

1年2ヶ月振りの更新

こんにちは、お久しぶりです。 久しぶりの更新となりました。 一時は記事を非公開にしていたので、今このブログを見てくださっている方はいるのでしょうか…。前回の記事を書いてから色々ありましてこの度結婚することになりました。 現在は新居を探していた…

最近のこと

こんにちは。 かなり久しぶりの更新となりました。 今月に入ってから寛解よりの軽躁状態になり、体がびっくりしていました。 私はいつも春に「リセット」される感覚になるのですが、今回もそれと同じようです。 先月は寝たきりの日も多かったのに、急に動け…

訪問看護の面談、面談、面談。そしてアウトレット。

こんにちは。 相変わらず体がスローペースな日が続いています。 自分の使えるエネルギーの量はあまり変わらないので、手続きやら新しいことに注力してしまうと、今までしていたことがおざなりになってしまうようです。 そこは焦らず、やれることのレパートリ…

動けない→動けるのプチ躁転リスク、うつレコ難民

こんにちは。 前回の更新から2週間以上間が空いてしまいました・・・。前の記事で「体調やばいなー」と言っていた通り、うつっぽさがあったり、それが治まってきたら今度は体が動かなくなったりしていました。 基本的には動けないのでじっとしていることが多…

初詣、翌日に胃痛からの急転直下型うつ

こんにちは。 先日、本当にようやくですが初詣に行ってきました。なんとか1月中に行けました・・・。数年ぶりの初詣でした。 やや遠出でしたが、時期も時期なので人も多くなく。お参りして御朱印とお守りを分けてもらいました。お守りは手堅く病気平癒のもの…

今年の目標を1つクリアしたけど躁転しかけました。

こんにちは。 もう、タイトルの通りなんですが、ここ1週間ほど体調がグルグル変動していました。 まず先週のことなのですが、今年の目標に掲げていたスマホ買い替えを敢行しました。去年の3月に壊れて瀕死の状態から10ヶ月近く放置していたのですが、ようや…

冬季うつっぽさとか、そわそわのタイミングとか

こんにちは。 先日は関東でも初雪を観測したとニュースで取り上げられていましたが、私はまだお目にかかっていません。最近は、風が冷たいものの天気もよく、外出できるときは散歩に行けるくらいに回復しました。 とはいえ、年末年始にうつっぽさが強く出て…

2019年の抱負

こんにちは。 本当なら今年一発目に書きたかったのですが、今日は今年の抱負を。 すべてがワンテンポ遅い・・・まだ初詣も行けていません。 落ち込みのピークは過ぎたのですが、それでも非常に低空飛行が続いています。こういうときって少し無理して動くべき…

12月を振り返る

こんにちは。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 年末年始はうつで結構しんどく過ごしていました。久々にドンときてしまいました。 いつもツメが甘いと言いますか、最後の最後にポッキリ折れるのが私の常なので、こんな感じの…

2018年を振り返る

こんにちは。 先日まで日中ソワソワすることが多かったのですが、随分と治まってきた今日この頃です。 冬になってからはダイエットはゆっくりモードになりましたが、それでも瘦せていた頃に履いていたパンツが履けるようになりましたー。何本か持っているパ…

冬至とか色々。

こんにちは。 また少しブログが空いてしまいましたが、平常運転です。この間までどうしようもなくソワソワしていましたが、だいぶ落ち着いてきました。 最近はまた散歩ができるようになってきましたが、それでも寒い日は室内でのんびり過ごしています。 今日…

最近出来るようになったこと

こんにちは。 ここしばらく体が不自由な日が続いています。何かやろうとしても重い腰が上がらず、それなのにソワソワしてしまうことが多くなりました。 それと、食後にソワソワすることが結構あります。これは私だけでしょうか・・・?食事したときに交感神…

フラットな状態と自分のオタク性

こんにちは。 この間作ってみたアイキャッチを少し修正して、ちょうどよいのでアイコンも変更しました。アイコンって「この人といったらコレ」というのが染み付いているので、なかなか慣れませんね・・・。 それと今回の記事で100記事目を迎えました〜。 毎…

3年前の自分からの手紙

こんにちは。 最近はやや体がお休みモードです。少しよくなりましたが、またすぐに悪くなりそうな雰囲気があります。いつもぬか喜びするパターンなので、なんとなく波がわかってきたような。 先日、またひとつ年を重ねました。ブログやTwitterでお世話になっ…

少しずつ外出、ヘルプマークの説明欄について

こんにちは。 今週は寒暖差が激しいようで、身構えつつ過ごしています。 最近は少しずつ外出するようにしているのですが、先日は繁華街の大きめなデパートへ、久しぶりに行ってきました。街中はクリスマスムード一色となっていました。 メガネ屋さんで修理を…

メンタル不調、養生その後

こんにちは。 最近、ちょっとうつというか、ショックなことがあって滅入ってしまったのですが、1日で回復出来ました。まだ少しモヤモヤしていますが、漠然とした不安よりも明確な分、対処がしやすいと思うので、なんとかできればいいなと思います。 ただ、ど…

11月を振り返る

こんにちは。 珍しく2日続けて更新できています。ブログも4月に始めたので早8ヶ月続いています。あまり更新頻度は高くないですが、細く(かなり細い)長く続けばよいなと思います。 それから、最近少しでもブログに花が添えられればと、頑張って写真を投稿し…

通院と一服、ハーブティーはおいしかった

こんにちは。 最近、日中は室内にいる分には暖かいです。今年の冬は暖かいとも聞くので、冬期うつにひっかからなければいいなぁと思います。なんとなくこれまでの波を振り返ると、秋が危険っぽいので、それを過ぎた今、少しは平穏に過ごせるのではと期待して…

こまごました日常のこと

こんにちは。 ここ2週間ほど、なんだかんだ言って体調が安定していました。こんな長期間安定したのは7月の頃以来でしょうか。秋を過ぎたからか、日頃の生活改善が報われたのか・・・。 しかし終わりは訪れる訳で、ここ数日は久々にソワソワしています。 ソワ…

小さな美術館へ行く、絵の話

こんにちは。 少し体調が悪くなりかけたのですが、なんとか持ち直しています。 前回のブログで不眠と頭痛の対策を書いてから、ちょっとずつ改善してきたような気がしています。 寝る時間を少し遅めにしたこともありますが、入眠するまでの時間が短くなり、中…

不眠と頭痛を乗り越えたい!

こんにちは。 少し体調を持ち直したかと思ったのですが、ゆっくりとお休みモードになってきました。 体が動かなくなる予兆に軽躁が一瞬出るようで「何かしなくては」という気分に。波の幅が大きくなるのはここからなのかもしれません。 気分安定薬の副作用が…

養生から体調をケアしてみる

こんにちは。 数日は体調が安定していて少し動けていたのですが、一昨日あたりから次第に雲行きが怪しくなっています。もうこんなのばっかりです・・・。 そんな私が最近気にし始めたのが養生なのですが、養生というと中医学の、未病とか、「病気になる前に…

図書館へ行く、本の話

こんにちは。 ここ数日は体が安定しています。前回も通院後すぐは体調が安定したので、てっきり少量でもラミクタールが早速効いてると思ったのですが、単に通院というイベントで「えいっ」と気分が持ち上がっただけなのかもしれません。 これって軽躁になる…

3度目の通院

こんにちは。 11月に入ってから、体調を崩し、寝たきり状態が1週間ほど続いていましたが、ようやく少し動けるようになってきました。 最近は寝付きが悪いのは変わらずに、早朝覚醒したときの抑うつ感が増してしまい、やはり眠剤が合っていないのかな、と思っ…

ペン・ノート・手帳と、ちょっと重たい話

こんにちは。 ここ数日、体調があまりよくありません。気分はそこまで落ちていないのですが、体が動かずモヤモヤとしているので、精神衛生環境は悪化中です・・・。 それでも今朝は少し動けるので、ブログを書いています。 11月に入り今年もあと2ヶ月となっ…

10月を振り返る

こんにちは。 前回のブログから少し日が開いてしまいました。 たまにブログを書いてはいたのですが、思うように話がまとまらず、結局下書き保存で放置・・・。そんな眠った記事が結構あったりします。まぁ、普通に上げているものも大差ないのですが。 とはい…

副作用と風邪と眠れるブロン?

こんにちは。 先日からラミクタールの服薬が始まりましたが、飲んだその日に肌の違和感があり、さらに喉が痛くなってしまいした。 ラミクタールの副作用に喉の痛みもあるようなので、いよいよ自分には合わない薬なのかもな、と思い始めていました。 すると翌…

通院、ラミクタール服薬開始

こんにちは。 今日は通院日でした。朝イチだったのでいつもより待たずに済みました。 今回は採血もあったのですが「血管が見えにくい」と言われ、変な緊張感のなかプスリ。久々でちょっと怖かったです。 主治医には今までにないくらい自分の伝えたいことを伝…

一進一退の体調と、今後やりたいこと

こんにちは。 ここしばらく体調が良くなったり悪くなったりを数日置きに繰り返しています。 体調が悪いときは体も動きませんし、色々と迷走が始まります。 「薬が合っていないのではないか」「体のどこかがおかしいのではないか」「栄養が足りていないのでは…

食欲と体温の調整機能がぶっ壊れている

こんにちは。 前回のブログでは、うつっぽくなってしまい、服薬を再開したリーマスがよくなかったのかと勘ぐっていたのですが、どうやら違ったようでした。 その後気分が少し回復して、遅れて体も少し動くようになってきて今に至ります。 先月は軽躁に傾いて…