フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

5月を振り返る

こんにちは。

今日で今月も終わりなので、5月を振り返ってみようと思います。

うつ抜けして2ヶ月が経ちましたが、うつの頃と比べると時間の流れがゆっくりになったように感じます。日々の充実度が増したからではありますが、はやくリハビリ期が過ぎれば良いなと思います。一応1年を目処にしているので、あと10ヶ月。まだまだ長い道のりです。

 

先月の振り返りです。先月はうつ抜け直後ということで、体を慣らすのに苦労していました。

mmcmmc.hatenablog.com

 

今月はこんな感じでした。

上旬・・・気分は安定していたが、ぐったりとしている日や頭痛の日が多かった。動けない分掃除をしたり、読書をしたりしていた。

中旬・・・エアロバイクを導入し、食事や睡眠を見直した。中旬終わり頃にストレスがあったり、睡眠時間にばらつきが目立った。

下旬・・・しばらく気分の冴えない日が続いたが、落ち着いて過ごせる日が増えた。月末に風邪をひきかけた。

睡眠時間・・・6時間20分

よかったこと・・・運動量を増やしたり食事や睡眠の改善を図れたこと。日々の過ごし方のレパートリーが増えたこと。調子が悪いときに無理をしなかったこと。

悪かったこと・・・気分が落ち込んでいるときや寝れないときに、自分で自分を追いこんでしまったこと。

今月の目標(色々なことをやりすぎないこと。今の状態を維持すること。睡眠時間を30分(できれば1時間)増やしたい。朝のよい体調をそのまま夜まで持続させたい。)を振り返って・・・睡眠時間は20分増にとどまった。日々のやることは増えたが、過剰になりすぎないようにはしているつもり。夜まで体調を維持し、寝る準備などできるようになった。

来月の目標・・・午後にぼーっと過ごしていることも多いので、読書や音楽を聴くなど、簡単なことでいいのでしていきたい。好きなものを増やして生活にハリを持たせたい。

 

以上です。

中旬から下旬にかけてうつっぽくなり、月末は躁っぽくなりましたが、波は仕方ないのでやり過ごすしかありませんね。睡眠に関してはアプリを使ってみましたが、寝れないときにそれがストレスになってしまったのでやめました。自分に合った生活を今後も心がけたいです。