フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

風邪

おはようございます。

昨日は将棋のタイトル戦を見たり競艇の準優戦を見たり大相撲の鶴竜栃ノ心戦の大一番を見たり、おじさんのような過ごし方をしていました。

気分の落ち込みはもうなくなりましたが、昨日は朝から頭痛と喉の不快感がありました。風邪の初期症状のようですが、たまにこのような症状が出ます。いつもは熱もないので免疫が低下してるのかな、程度に思っていたのですが、今回は案の定熱があり、まさに風邪でした。思い返せば1週間ほど気分が優れなく食事も減っていたので、その時点で免疫低下していて、そのうえ夜寝苦しいからとエアコンを付けたまま寝ることもありました。単純明快な風邪のプロセスを踏んでいて、本当に夏風邪は馬鹿が引くのだなと思いました。

体を温め、水分を摂り、無理矢理多く寝たので今朝は幾分ましになりました。朝風邪薬を飲んだらだるくなり、さらに2時間寝てしまったので、最近ではあり得ないほどよく寝ました。今日1日安静にしていれば、治るんじゃないかと期待しています。

 

それはさておき、先日までEテレの「きょうの健康」でストレスを扱っていたのですが、参考になりました。なかなか自分のストレスを自覚できないので、1日の終わりに余力がどのくらい残っているか記録することは有効だなと感じました。

あとは意識を「今」に向ける瞑想法なども取り上げられていて、調子がよくなったらやってみようかなと思います。それとコーピングについて、コーピングはストレス解消法のことらしいのですが、日頃なるべく多くリスト化させておけば、辛いときに効果的なようです。私も数十個書き上げてみましたが、気圧の変化などでそわっとしたときに実践してみようと思います。

www.nhk.or.jp