フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

最近のこと

 

 

こんにちは。

かなり久しぶりの更新となりました。

 

今月に入ってから寛解よりの軽躁状態になり、体がびっくりしていました。

私はいつも春に「リセット」される感覚になるのですが、今回もそれと同じようです。

 

先月は寝たきりの日も多かったのに、急に動けるようになると、自分の体に半信半疑で、非常に不安になっています。体が人並みに動くことが、かえって不安になるなんて、悲しくなりますが・・・。

 

先日通院がありましたので、最近のあらましを主治医に伝えたところ、季節によるものと、かねてより少しずつ少しずつ増やしていったラミクタールが効いてきたのではないかと言われました。そんな、ポーンと急に効くようになるものなのか。

 

体が動くことで軽躁状態になるのではないかと不安で行動を起こせずにいると伝えたところ、10個やりたいことがあったら優先順を決めて4個やっていいよ、と言われました。それがリハビリになるから、やらないとね、と。そしてここまで持ち上げられたら、下がりにくくなるから、とも言っていただきました。

 

自分がやりたいことをやる、なんて不可能だと思っていたので、かなりの衝撃でした。

「やっていいの?」って感じでした。少し自分の可能性を感じて、嬉しく思ったのですが、その後「どこまで自分は回復出来るのだろうか」という不安が新たに芽生えてしまいました。

 

私にも、寛解していた頃は昔からありました。人並みに生活もしていましたが、どうしても臥せっていた状態が頭の中を支配していて、病気は自分の一部でしかないのに、それが全てのように思えてしまい、自分に価値を見出せずにいます。

 

途中まではよくできていたのに、最後はポッキリ折れる、が昔からの自己評価で、無駄にプライドはあるのに成功体験がないので自信がない、そんな人間が私です。

その自信をひっぱりだすために躁転してしまう、という悪循環。

 

そしてそれがまた今、繰り返されようとしているのではないかと、不安で仕方ありません。

元気になることが怖いです。それでも普通に生活出来るようになりたいとも思います。

 

春は芽吹く時期だけど、それに加えそわそわしやすい時期なのだそうです。

これも季節の所為なのか。もしそうだとしても四季折々に体調が不安定で泣けます。