フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

副作用と風邪と眠れるブロン?

 

こんにちは。

先日からラミクタールの服薬が始まりましたが、飲んだその日に肌の違和感があり、さらに喉が痛くなってしまいした。

ラミクタールの副作用に喉の痛みもあるようなので、いよいよ自分には合わない薬なのかもな、と思い始めていました。

 

すると翌日、今度は発熱。副作用に発熱もあるようなので、「こんなにも副作用が出るのか!」と軽く絶望していたのですが、そこでハッと我に返り、ちょっと待てよと。これ風邪じゃないのかと。

 

ラミクタールの半減期は30時間以上あるとはいえ、最初に飲んでから丸一日は薬を飲んでいないのにも関わらず悪化する体調・・・。今月は体調も優れず(いつもですが)フラフラしてるなか採血をしてさらにフラフラになった体に、風邪のウイルスもさぞ侵入しやいだろうなと思い至りました。

 

おまけに服薬2日目以降肌の違和感もなくなり、風邪が濃厚に。

引きこもりって基本的にメンタル系以外は健康体なので(健康だからこそ引きこもっていられる)久々にザ・風邪をやらかしました。

 

昨日はとりあえず市販の風邪薬の飲んでみたのですが、朝・昼と服用したら最近では感じたことのない眠気が・・・。今回の通院で眠剤を増やしてもらったものの相変わらず寝れなかったので、「まさか市販薬で、しかも風邪薬で眠くなるのか!」と衝撃を受けました。

 

調べたところ、恐らく風邪薬に含まれるジヒドロコデインリン酸塩というのが眠気を引き起こしているようでした。ジヒドロコデインリン酸塩は咳止めの効果があるようで、これを主成分としている薬にブロンという咳止めの市販薬がありました。

 

副作用の眠気を利用して眠剤になっているものはないかなーと思ったのですが、見つからず、じゃあ咳止めのブロンを飲めば代替になるのかと言えば、それは危険なようで・・・。

 

そもそもジヒドロコデインリン酸塩は麻薬系のお薬らしく、医療用なので普通に服用するには心配はないようなのですが、ブロンをODする人が多いのだとか。それでもすぐに耐性が出来てしまうとか、依存性があるとか、離脱症状がひどいとか、色々な記事が出るわ出るわ・・・。だめじゃーん。やはりお薬は正しい用法、用量を守らないといけません。

 

そんな感じで迷走しつつ、風邪を引いているのですが、気分は割りと安定して過ごせています。頭が痛くてボーッとして熱があって喉が痛くても、心が落ちていないだけでかなり楽です。これがラミクタールの効果なのか、プラセボなのか、季節の変わり目を抜けたからなのか、嵐の前の静けさなのかは定かではありませんが、こんな日が長く続けば良いなと思います。

 

おかげで料理もできたので、風邪に良さそうなやさし〜い味付けのスープを作って体を労わったりして、今日になったら喉の痛みも随分和らぎました。

まだ少し熱があるので、しばらく安静にして過ごそうと思います。