フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

安定してウツになってきた

 

こんにちは。

服薬をして1週間以上経ちましたが、今日は体の変化について書きたいと思います。

 

以前服薬していた頃はとにかく波が大きすぎて、薬の効きを感じる余裕がなく、気分安定薬に至っては全く効いていないと思っていました。

ですが今回は小波からのスタートなので、何か体の変化を感じ取れるのではないか、と注意深く経過観察をしています。副作用でもいいから感じたいと。

 

とはいえまだ服薬1週間ですし、ご存知の通りリーマスは少量からなのでどこまでが薬によるものなのかは定かではありません。先日は台風もありましたし、寒暖差も大きく、何による体の変化なのかはちょっと疑問です。

 

それでもここ数日確実に感じているのは「躁がなくなった」ということ。

特に9月は躁で思考回路がショートしたりうつになったりガッタガタの毎日だったのですが、頭の中がパンクしそうな状態はなくなりました。リーマスは特に躁に効くと聞くので、早速効果が出ているのでしょうか。

あるいは、「病院に行けるようになった」という自分の中での大仕事を終えて落ち着いたのか・・・。

 

しかし、躁を感じなくなったことで気分が下で安定してしまっている感覚があります。

ここしばらく、騙し騙し過ごしていましたが、どうも気分が落ち込んでいます。特に夜と朝がうつっぽくなってしまい、目が覚めても前日のうつを引きずっていると感じたときの、虚しさと言ったら・・・。

 

このうつっぽさも最近では珍しく「冷静にウツ」っぽいのですよね。いつもはうつっぽくなるとどうにかしようとあたふたするのですが、薬でそれが抑えられているのか、じっとうつになっている状態になりました。

 

よく、双極性障害というと躁とうつの両極端の状態になると説明されますが、躁とうつって隣り合わせにあると感じています。うつで動けないからこそ焦って、 エイっと躁転してしまうような感覚です。摂食障害で過食と拒食になってしまう関係に似ているなと、自分も摂食障害っぽくなっていた頃がありましたので個人的には思います。

 

うつになると「なんて小さいスケールの中で生きているんだろう」とか「別のところへ行きたい、その体力がないならなくなってしまいたい」と感じます。大して動いている訳でもないのに疲れていて、それでも力を振り絞って動けばいつの間にか躁転している。何年同じことを繰り返しているのか。

 

ちょっと今回のうつの雰囲気が、以前服薬していた頃と似ているので、リーマスが合っていないのでしょうか。まだ服薬を再開したばかりですし、なんとも言えませんが、今の状態が続くようならちょっと考えものです。

毎回毎回自分の体調を気遣って、馬鹿げているなと感じてしまいます・・・が、その思考でいくとまたうつっぽくなるのでなるべくポジティブに!

 

そういえば今日から将棋の竜王戦が始まりました!将棋中継って自分には丁度よくて、娯楽も手に付かないとき、なんとなく観るにはいいのですよね。羽生竜王は防衛でタイトル100期、負ければ27年ぶりの無冠。是非防衛して欲しいですが、挑戦者の広瀬八段も頑張って欲しいです。

 

それと今日から俺は!!のドラマがちょっと気になっています。西森漫画大好きなんですが、なぜこのご時世に。仲村トオルを呼べ。でも脚本演出がヨシヒコの福田さんなんですね。