フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

7月を振り返る

こんにちは。

台風も過ぎてまた暑い日が戻ってきましたね。私はここ最近、気圧の影響なのか夕方から夜にかけてソワソワしてしまう日が続いています。睡眠に影響はないので寝てしまえばリセットさるのですが、何かの予兆ではと勘ぐってしまいます。

 

今日で7月も終わりなので今月の振り返りです。今月は災害があったり、暑かったり、私自身体調を崩したりで、やけに長く感じました。まだまだ暑い日も続きそうで、早く秋になって欲しいです。

 

先月の振り返りはこちらです。先月は割りと安定して過ごせていました。

mmcmmc.hatenablog.com

 

今月はこんな感じでした。

上旬・・・暑くて眠れなかったり、日中も落ち着きがなかった。少し体調を持ち直したものの、後に頭痛がしたりフラフラするようになった。昔の日記を読む。

中旬・・・食欲がなく、頭痛もあり運動をセーブした。ぐったりしているのにイライラしたり落ち着きがなかった。「なんか疲れちゃったな」という感じ。

下旬・・・1番の暑さにバテ、相変わらずフラフラして頭痛があった。暑さが引いて少し回復する。

全体を通して・・・うつっぽくなる日はなかったが、体調を崩したこともあって落ち着きがなかった。イライラしてしまう日が週に1度はあったかもしれない。頭痛薬を飲む頻度が多かった。

睡眠時間・・・6時間20分(先月−10分)暑さの影響か減少。今月になって昼寝や二度寝を数回するようになった。

よかったこと・・・うつっぽくなる日がほとんどなく、不安がったりすることがなくなった。数年先のことを考えたり、過去を振り返れるようになった。体調に応じてやることをセーブできた。

悪かったこと・・・暑さのせいか体調が悪すぎた。ボーッとして何も手につかないのにダラダラとPCを触るなど、ソワソワに拍車をかけた。

今月の目標(調子がよくてもあまり張り切り過ぎないこと。焦らないこと。)・・・そもそも調子のよい日が少なかったが、無理せず過ごせた。

来月の目標・・・過去の日記や記録など、見返せるようになったので少しずつ当時を振り返りたい。原因や予兆など、改めて考えてたい。

 

こんなところです。

過去にうつ抜けした頃の日記を見返したら、5ヶ月目で体調を崩していました。今回のうつ抜けでは、来月がそれに当たる時期なので、無理せず過ごしたいです。