フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返る

こんにちは。 今日で今月も終わりなので、5月を振り返ってみようと思います。 うつ抜けして2ヶ月が経ちましたが、うつの頃と比べると時間の流れがゆっくりになったように感じます。日々の充実度が増したからではありますが、はやくリハビリ期が過ぎれば良い…

軽躁かもしれない

こんにちは。 ここ数日、日中は体が軽いのですが、夜になるとこれまで以上に眠れなくなってしまいました。寝る準備を整えても結局眠れず、昨夜はこんな自分自身に怒りが込み上げてきました。寝不足でもそこまでパフォーマンスに影響はないのですが、それでも…

精神障害向けのダイエット

こんにちは。 ここ数日風邪気味で、昨日はブログを書いた後も眠気があり、珍しく昼寝までしました。朝起きてから風邪薬を飲んで2時間寝ていたので、その日はかなりの睡眠時間でした。午後寝たときは、なんとなく「今体が風邪と闘ってるんだな」と思えるほど…

風邪

おはようございます。 昨日は将棋のタイトル戦を見たり競艇の準優戦を見たり大相撲の鶴竜栃ノ心戦の大一番を見たり、おじさんのような過ごし方をしていました。 気分の落ち込みはもうなくなりましたが、昨日は朝から頭痛と喉の不快感がありました。風邪の初…

エイドリアン

おはようございます。 先日から競艇のオールスターが始まりました。初日のドリーム戦を中継で見ていたのですが、準優戦のゲストにはなぜか贔屓にしている将棋棋士が出演するらしく、ひとりざわついています。私は子どもの頃生粋のサンデー党でしたので、競艇…

やるせないモヤモヤ

おはようございます。 やはりここ数日体調が下降気味で、頭の中のモヤモヤが晴れません。気付けば無意味なことを考えてしまい、時間が過ぎるのを待っているような状態です。フォークルの「悲しくてやりきれない」は精神科医のお墨付きもあるくらいうつ向けの…

うつがきた

おはようございます。 是枝裕和監督がカンヌでパルムドールを受賞したという一報を聞いて、朝から興奮しています。以前彼がテレビドキュメンタリーを制作していた頃にたまたま興味を持ち、その後トークショーなどを聴きにいったこともありました。受賞作が素…

リーマスが効く人/効かない人

おはようございます。 昨日から将棋の対局が好カード続きで楽しいです。王位戦リーグでは羽生竜王が見事勝ち抜き、ちょっとおかしいくらい強いですね。もう一方は無冠の帝王豊島八段と澤田六段のプレーオフということで、個人的には澤田推しです。 今日はス…

睡眠の質

おはようございます。 昨日はようやく大相撲の夏場所をテレビで観ました。仕事を辞めたばかりの頃はよく観ていたのですが、最近は遠のいていました。稀勢の里が気付けば7場所連続休場ということで、厳しい意見はもちろんありますが、それでも日本人横綱の大…

双極性障害と握力、薬のこと

こんにちは。 最近またネットをする時間が増えていて反省しています。 新潟女児殺害の容疑者が逮捕されましたが、容疑者の人物像を紹介し、精神的な問題があるかのような報道を目にしては、何とも言えない気分になります。 さて、こんなニュースを見かけたの…

つらい時に聴いた曲

こんにちは。 気付けばこのブログを始めてから1ヶ月が経ちました。今の私にとってはブログを書くことが唯一のアウトプットでもあるので、ちゃんと続けていきたいです。 最近また寝付きが悪くなってしまったのですが、そんなとき高田渡の「生活の柄」という歌…

近状と気になる話題

おはようございます。 一昨日の日記を書いてから今日に至るまで、自分の中では色々なことがあったり、気になる話題があったり目白押しでした。なので今日のブログは普段に増してまとまりのない文章になるかと思います・・・。 まず一昨日エアロバイクを注文…

羽生竜王の金言を踏まえて

おはようございます。 ようやく天気も回復しましたが、それでも朝はまだ肌寒いですね。冬場は寒さなんて気にならなかったのにこの時期に寒がっているのは、食事の量を減らしたことや寝込むことが減ったからだと思います。 今朝も片付けをしていたのですが、…

双極性障害と自己啓発

こんにちは。今日は昨日にも増して寒い1日ですね。 数日後にはまた気温が上がるようですので、寒暖差が堪えそうです。 今朝も片付けをしていたら、混合状態の頃に調べていた病気や薬の資料が出てきました。あの頃は少しでも良くなればと、藁をもつかむ思いで…

最近気になった話題②

おはようございます。 昨日は気圧が下がったからか、体に力が入らずぐったりしていました。自覚できるほど副交感神経がオンになった1日でした。今日はだいぶ回復しています。 そして今日から朝の時間に20分くらい掃除をしようと思いました。大まかには片付い…

10ヶ月で30kg瘦せた話

こんにちは。 昨日安静に過ごしたからか、今日は体調が良いです。 ここしばらく、頭痛はあったものの抑うつな気分もありませんし、寝付きも良くなりました。 今日は以前ダイエットをしていたときのことを書こうと思います。 私は仕事をしていた頃に10ヶ月で3…

救急車に乗った話

おはようございます。 ここ数日頭痛が続いています。ブログを書こうとしたのですが、満足に文章が書けなかったのでアップには至らずにいました。 頭痛は朝起きると治まっていることが多いのですが、今朝は痛みがとれず、今日は運動や食事制限を休んで横にな…

平成の終わり

おはようございます。 昨日今日と気分は悪くないのにぐったりとしています。 疲れているのか、寝付きがよくなったのはせめてもの救いです・・・。 今日はこれから気圧が急激に下がるので心して過ごしたいですね。 さて、平成も残すところあと1年を切りました…