フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

エイドリアン

おはようございます。

先日から競艇のオールスターが始まりました。初日のドリーム戦を中継で見ていたのですが、準優戦のゲストにはなぜか贔屓にしている将棋棋士が出演するらしく、ひとりざわついています。私は子どもの頃生粋のサンデー党でしたので、競艇河合克敏の「モンキーターン」から、競馬をゆうきまさみの「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」から学びました。しかし、大人になって競艇を見始めると、FKSはなくなっているは、持ちペラ制は廃止されているは、枠なり進入ばかりになっているはで驚きました・・・。双極性障害にギャンブルはかなり悪手なので、中継をたまに見る程度に留めています。

 

ここしばらく体調が悪かったのですが、体を休めていたので今はだいぶ回復しています。体調不良の原因のひとつにタンパク質不足があるのではと思い、食事に気を遣ったりしていました。

f:id:yknktmmc:20180524101146j:plain

 

写真を上げるほどでもないですが、作り置きしていたワイン煮をスープ代わりに、ワイン煮であまったトマト缶をつかってオムレツの具だくさんソースを作りました。ダイエットしていなければオムライスにできるのですが・・・。スープと味がかぶらないようにカレー粉を入れたりしましたが、にんにくはチューブですしブロッコリーも冷凍のものなので10分ほどで完成です。ただ、食が細くなっているのでこの量でも2食に別けないと食べきれず、いつ反動で食欲が暴走するかヒヤヒヤしています。

 

体を休めている間は、少しでも気分を上げようと「ロッキー」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観返していました。強制的にワクワクさせる作戦です。ロッキーのテーマを聞くだけでテンションが上がる不思議です。バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ・タネンはドナルド・トランプをモデルにしていることは有名ですが、改めて観たら似ていて笑ってしまいました。

 

こうしたあがきが功を奏したのか、はたまた単に気圧が安定したおかげか、体調も良くなってきました。体調の波を小さくし、波をやり過ごせるよう今後とも生活を工夫していきたいです。