フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

救急車に乗った話

おはようございます。

ここ数日頭痛が続いています。ブログを書こうとしたのですが、満足に文章が書けなかったのでアップには至らずにいました。

頭痛は朝起きると治まっていることが多いのですが、今朝は痛みがとれず、今日は運動や食事制限を休んで横になっていようと思います。

 

頭痛やだるさが起こると、体に無理が祟ったのかと心配になりますが、最近私が一番怖れているのは尿路結石です。以前、混合期に2回尿路結石になり、1回は救急車のお世話になったと書きましたが、その1,2年前にも尿路結石で救急車に乗りました。

体質的になりやすいのかもしれませんが、3回ともダイエット中に起こったので、食事量が減ったことで水分と栄養が不足していたのが原因ではと考えています。混合期には2週間に2回のペースで尿路結石になっていたので、いよいよ専門機関を受診しようと思ったのですが、躁鬱の波が酷かったり、症状が治まると「まあいいか」と気にしなくなってしまったので、そのまま放置して現在に至ります。

 

なのでダイエットしている今、いつ尿路結石になってもおかしくないと感じています。一応水分を摂るように心がけていますし、ビタミン剤を飲んではいるのですが・・・。

ビタミン剤は以前購入したものなのですが、1錠がカプセル錠の2まわりほど大きく、タブレットなので堅く飲み込みづらかったので当時は服用を習慣化できませんでした。今はそれを粉砕するという知恵がついたので、粉状にしてから飲むようにしています。飲みやすくするためにタブレットタイプにして売っているはずなのに、本末転倒ですね・・・。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

話を戻しますが、私の尿路結石の場合は、まだ石が小さく膀胱で散ってしまうので尿と一緒に排泄されたことはありません。それだけ小さいのにあれだけ痛いとなると、もし今後もっと大きな結石になってしまったらと考えると恐怖しかありません。

 去年の今頃、原因不明の激しい腹痛がして脂汗をかいていたのですが、今思うとあれも尿路結石だったような気がしています。尿路結石の痛さは「痛みの王様」と呼ばれるほどらしいので水分補給の徹底を心に誓う今日この頃です。

 

私は過去に3回救急車に乗ったことがありますが、うち2回が尿路結石で、2回とも自分で救急車を呼びました。出血していたり骨折しているわけではないので、自分の感覚でしか痛みを判断できないので、救急車を呼ぶことにかなりためらいました。しかし2回とも自力で病院に行ける状況ではありませんでしたし、家族も周りにいなかったのでやむを得なかったと思うようにしています。

 

救急車に乗った残りの1回は、以前少しだけお話しした持病の方で、中学3年生の頃です。

ちょうど塾の夏合宿に参加していたのですが、朝方に痛がり出して、塾の先生が救急車に乗せてくれました。そのときも激痛だったので、我ながら痛みには縁があるなと思います。

 

願わくば、もう救急車に乗りませんように・・・。

ましてやODや自傷行為でお世話になるなんてことのないようにしたいです。

それでは、この辺で。