フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返る

こんにちは。 昨日今日と午後ローでゴッドファーザーPartⅡをやっていたのでつい観てしまいました。PartⅡ、PartⅢと回を追うごとにアル・パチーノが残念になっていくので観ていて辛いんですが、それにしてもロバート・デニーロは最高です。実際のマーロン・ブ…

子どもの頃の双極性障害

こんにちは。 昨日の午後あたりから体調が回復しだし、今日は安定しています。猛暑ではなくなったからでしょうか。数日ごとに体調が大きく変わり、ちょっと振り回されています。 先日さくらももこ先生の訃報が飛び込んできましたが、ショックです。熱心にマ…

体が動かない

おはようございます。 また暑さがぶり返したからか、体がだるく動けなくなってしまいました。気分の浮き沈みと体の不具合にタイムラグが生じるのも、地味に面倒です。辛うじて寝起き〜午前中は頭が回るので、珍しく朝方にブログを書いています。相変わらず、…

やわらかい話

こんにちは。 最近は気分が不安定になりがちですが、特にここ数日は軽躁に傾いています。睡眠も入眠に時間がかかりますし、いつにも増して早朝覚醒に・・・。起きても疲れが残っているのに、暫くして頭が冴えてくると疲れを感じなくなり、むしろ「何か始めた…

症状が悪化していた頃の日記を読み返す

こんにちは。 ひとつ前の記事では体調が悪かった頃の記憶を頼りに原因を考えましたが、ようやく当時の日記を読み返しました。上はその一部。過食していたときに食べたり食べたいなーなんて思っていたものをイラストに残すほどの末期だったようです・・・。 …

どうしてあれだけ悪化したのか考える

こんにちは。 最近は風も涼しくなって、夏も終わりかけているなと感じます。連日不安定な体調が続いていますが、不安定ということは少し気分が上がるときもある訳で、そんな気分のときにこの清々しい天気を感じては「バカンスしたいな」などと頭の沸いたこと…

いけない連鎖

こんにちは。 ここ10日ほど気分のアップダウンがあり、ちょっと振り回されています。ここ何日かは夕方頃からうつっぽくなるようになってしまいました。朝起きると収まっているのですが、最近うつっぽくなることがなかったので、体が驚いています。 なので昨…

絵を描くこと

こんにちは。 今日は夏コミの最終日のようで、これを過ぎるとめっきり残暑、という感覚があります。私も今まで何度か参加したことがありますが、もうこの体になってしまうと、夏はツライ。今後参加するなら冬かな、と思ってしまいます。冬も厳しい環境ですが…

食事や栄養の話

こんにちは。 パトレイバーの新作劇場版が発表され、浮かれています。実写化したときみたいに、別のキャラになっていないといいのですが。そういえばシティーハンターも映画化するようで、平成が終わったら次の元号は昭和に戻るのではと錯覚してしまいます。…

最近のあらまし

こんにちは。 甲子園が始まりましたね。私は朝と夜の日課があるのですが、その間を埋めるように高校野球の中継があるので、見入っているうちに1日が過ぎてしまいます。おまけに将棋中継も最近面白くて、平和です。 とはいえここ最近、早朝覚醒に拍車がかかり…

不定愁訴について

こんにちは。 からくりサーカスが10月からアニメ化だそうで、楽しみなのですが、アニメやドラマなど、追いかけて観ていかなければならないものが苦手で観続けられる自信がありません・・・。 さて、今月になって暑さもまた戻ってきましたが、ふらつきがなく…