フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

8月を振り返る

こんにちは。

昨日今日と午後ローでゴッドファーザーPartⅡをやっていたのでつい観てしまいました。PartⅡ、PartⅢと回を追うごとにアル・パチーノが残念になっていくので観ていて辛いんですが、それにしてもロバート・デニーロは最高です。実際のマーロン・ブランドの若い頃はもっと女性的な雰囲気があったように感じるのですが、デニーロのサッパリした感じも良いですね。そして改めて女優陣が全く美人でない。アパズレ役ばっかりですし・・・。それもあって男社会の妙と言いますか、芳しさをより引き立てることに奏功している訳ですが、にもかからわず監督のコッポラがヘテロセクシャルなのは不思議だなぁと常々思ってしまいます。

 

まぁそれは置いておいて、今月の振り返りです。

こちらは先月のもの。先月は体調の悪い日が目立ちました。

mmcmmc.hatenablog.com

 

上旬・・・先月のフラフラが治ってきたと思ったらぶり返し、ぐったりしていた。不調であることが気になってしまい、考え事をすることが多かった。

中旬・・・ようやく体の不調が収まり、日中に活動出来るようになった。しかし今度は心が不安定になり、考え方や行動の改善を図ったり、そこから抜け出そうとしていた。

下旬・・・割りと元気な時と不調な時の入れ替わりが激しかった。過去の振り返りをして、思い出して辛くなった。月末は元気になり、運動量も増えた。

全体を通して・・・先月に比べると調子の良い時、悪い時の差が大きかったが、先月の体が動かない頃よりは過ごしやすかった。これまでのこと、これからのことを少し考えられた。

睡眠時間・・・6時間23分 もうちょっと寝たいが、これが限度なのか。

よかったこと・・・これからの具体的なステップについて考えることが出来、行動も少しだけ起こせた。あまり焦らないでも大丈夫だと思えた。軽躁のサインを自覚できた。

悪かったこと・・・いつも同じようなことを気にしたり、考えたり、調べたり、自分の身体や気持ちにばかり目を向けていること。体や心が不調になると考えてしまうのは仕方ないのかもしれないが、些細な日常に喜びを感じられるようになりたい。

今月の目標を振り返って(過去の日記や記録など、見返せるようになったので少しずつ当時を振り返りたい。原因や予兆など、改めて考えてたい。)・・・できた。禊を済ませたような心地で、スッキリした。

来月の目標・・・最近運動の負荷が弱くなってきたので、メニューを見直し、無理のない範囲で運動強化月間にする。

 

こんなところでしょうか。来月でうつ抜け半年を迎えるのですが、寝たきり生活がよくここまで回復出来たなと我ながら思います。これからも焦らずに過ごしていきたいです。