フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

最近のあらまし

こんにちは。

甲子園が始まりましたね。私は朝と夜の日課があるのですが、その間を埋めるように高校野球の中継があるので、見入っているうちに1日が過ぎてしまいます。おまけに将棋中継も最近面白くて、平和です。

 

とはいえここ最近、早朝覚醒に拍車がかかり睡眠時間が減りつつあります。それを補うように昼寝するようになったのですが、夕方頃に寝てしまうと今度は入眠ができなくなってしまい、昨夜は久しぶりに朝方まで起きていました。夜中に起きていると、普段目を背けていることに考えが及ぶので、よいきっかけにはなったのですが、早まった行動に出てしまいそうになりました。なんとか踏みとどまりましたが、危うく軽躁に傾いてしまいそうでした。

最近、筋トレ欲が湧いたり、軽躁になりそうなイベントが多発しています。運動はいいことなのですが、過運動は私にとってかなり危険なサインなのでこちらもグッと堪えました。

 

話を戻しますが、昨日夜更かししてしまったことで今朝の寝起きは最悪でした。普段は目覚めがいいのですが(単に早朝覚醒なだけですが)今朝は熱っぽさや頭の重さがあり、不快極まりなかったです。そして昼寝はほどほどに、早い時間に済ますことを心に誓いました。

 

最近気になったことを少し。

news.yahoo.co.jp

今日はかなり涼しいですが最近また暑かったり、単に自分が軽躁傾向にあるからか、イライラしやすくなっています。なので野球や将棋に集中して紛らわせているのが本当のところです。イライラしたりソワソワしてしまうと、色んなことに過敏になってしまうので、音や光を遮断して呼吸を整えたり、文字を書くようにするとだいぶ落ち着きます。

最近はアプリで日記を書いていたのですが、それとは別に日頃の考えをまとめる手書きのノートを使うようになりました。それまでも、似たようなメモを別のノートに書いていたのですが、より普段使いできるものを作りました。メモ魔の性です・・・。それでもリラックス効果は絶大です。

 

それと気になる団体について

www.sportspsychiatry.jp

日本スポーツ精神医学会という、わりと最近できた学会のようなのですが、ここのメンタルヘルス運動指導士という存在が気になっています。精神障害者にあった運動療法を指導してくれるそうで、一度こういう方の話を聞いてみたいなと思います。理事である医師のブログでも触れられていて、なんとも気になります。

blog.sunao.clinic