フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

体が動かない

おはようございます。

また暑さがぶり返したからか、体がだるく動けなくなってしまいました。気分の浮き沈みと体の不具合にタイムラグが生じるのも、地味に面倒です。辛うじて寝起き〜午前中は頭が回るので、珍しく朝方にブログを書いています。相変わらず、フラフラ。いよいよ酷くなったら病院へ行かないといけないのでしょうが、うつ転して引きこもりがちになってからは足が遠のき、病院への苦手意識も増すばかり。とはいえいつまでも気分安定薬すら飲んでいない状態はいけないので、いずれはちゃんと通院を再開します・・・。薬を飲んで副作用が出る話をよく聞きますが、何が副作用なのか自分では全くわからず、薬自体も効く実感がほとんど持てなかったので、気分安定薬をおまじない程度にしか思えないのもいけないのでしょう。

 

主治医は薬をたくさん出すタイプでもなく、どちらかと言えば良い先生だったと思うのですが、如何せん大学病院なので待ち時間が鬼でした。予約していても3時間は待ちますし、どこかしら体の悪い人が院内に溢れているのでそれに当てられてしまいますし、私には通院のハードルがとても高いです。どこの病院もそんなものなのでしょうが・・・。本末転倒ですけど病院に行けるくらい体調が回復してから病院へは行こうかなと思います。

 

あと最近また食が不安定になってきました。食べたい欲求はあるのに、実際はそんなに食べれない日が続いています。過食衝動とまではいかないですが、ソワッとして脳がジリジリする感覚があります。些細な感覚なんですが、毎月数回は起こり、低気圧のときになりやすいのかと思っていたのですが、もしかして低血糖なのかなと、最近は思うようになりました。糖質制限をしているので、血糖値の乱高下はしていないと思うのですが、食事量が足りていなかったり、運動したりで血糖値が下がりやすくなっているのかもしれません。以前過食が続いていた頃は、低血糖からの糖質依存だったことは間違いありませんし、低血糖に陥るポテンシャルは十二分に持っているのではないかと思います。とりあえずもう少し食を摂ってみて、様子を見ます。

 

あー面倒くさい体!プラモデルになりたい。