フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

偏頭痛と気分障害

こんにちは。

ここ数日天気もよくこのまま夏になってしまいそうですが、そろそろ梅雨入りでしょうか。雨が降ったり晴れたりを繰り返すよりも雨が続く方がまだ過ごしやすく感じます。

 

最近は料理のレパートリーが増えて、同じようなメニューにしても調味料や薬味を変えてみたり、工夫するようになってきました。以前は出来合いの炭水化物ばかりで、甘いかしょっぱいかの選択肢しかありませんでしたが、今は苦みや酸味も料理にプラスできるようになりました。うつになると苦みや酸味を摂らなくなるので、よい傾向です。

というわけで今日はラタトゥイユを作りました。名前の響きの割に作業工程は単純で、そのまま食べてよし、何かに絡めてよし、スープにしてよし、カレーにしてよしです。常備菜も作ったので数日はラクチンです。料理は一人で出来きますし効果(完成した料理)も実感しやすいので、ダイエット同様お手軽に達成感を味わえてよいと個人的には思います。

 

最近気になった記事です。

healthpress.jp

 

私は緊張型頭痛と偏頭痛持ちですが、記事の中に「うつ病を伴った偏頭痛は頻度が多いので予防薬が効果的」とありました。私も以前は専門機関に2つほどかかって、山のような薬を処方されました。その中に予防薬もありましたが、効果はなく、病院への苦手意識ばかりが増えてしまいました。神経内科は混み、具合の悪い患者がぎゅうぎゅうに座って、ずっと待たなければならないのがとにかく辛かったです。

色々な症状のひどい時期だったので、予防薬では防げなかったのかもしれません。今は市販薬でもある程度は効くので、問題は頭痛の頻度かなと思っています。またいずれ通うようになるのか、悩ましいです。