フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返る

おはようございます。 昨夜は相変わらず先のことを考えて不安になっていました。とくに1年先とか、具体的なことを想像すると怖くなってしまいます。まだ考えなくてよいことは、なるべく考えないようにしたいですね。 今日で今月も終わりなので、4月を振り返…

双極性障害の自助グループに参加した話

こんにちは。 昨日1日安静にしていたおかけが、今日は体調がよいです。 私は過去2回ほど双極性障害の自助グループの集いに参加したことがあります。 かなり前のことなのでちょっと記憶が曖昧ですが、そのときは15人ほどの方が参加されていて、学生の方からご…

双極性障害と病識

おはようございます。 昨夜はこれから先にしたいことのアイデアが湧いてきて、軽躁状態に傾いているのではと感じました。何かをしたいと思うのは人間の正常な欲求であるはずなのに、躁を疑ってセーブしなければならないのは、一種の虚しさを感じますね。こう…

双極性障害と睡眠と飲酒

おはようございます。 3日ほど気分が冴えない日が続きましたが、今朝はだいぶ落ち着いています。 睡眠導入剤を飲んでも寝られない夜はネガティブになったりイライラとしてしまいました。 その翌日は一日中頭痛もありましたが、睡眠不足だった分早く寝ること…

最近気になった話題

おはようございます。 私はもともと寝付きがあまり良くないのですが、ここ2日ほどは特に顕著で、睡眠導入剤を服用しています。 普段から寝る前に呼吸を意識したり、寝たまんまヨガというアプリを試したり、耳栓をしたり工夫をしているのですが、眠るまでに時…

躁と鬱の自分史<子ども編>

こんにちは。 今日は昨日に比べてずいぶん気温が下がりましたね。 寒暖差が大きいと体に堪えます。 今夜から明日にかけて気圧が不安定になるようなので、体調を崩さないように注意したいです。 以前、私が双極性障害と診断された頃の話を書きましたが、今回…

双極性障害と肥満

こんにちは。 今月に入ってからアプリを使って簡単な日記を書いていたのですが、うつレコというアプリを見つけ、今日からそちらを使い始めました。 細かく気分や起床時間などを入力できるところがよいですね。 三日坊主にならないようにしたいです。 昨日は…

双極性障害と賽の河原

こんにちは。 いきなりですが賽の河原という言葉を聞いたことがありますか? 【賽の河原】 死んだ子供が行く所といわれる冥途(めいど)の三途(さんず)の川の河原。ここで子供は父母の供養のために小石を積み上げて塔を作ろうとするが、絶えず鬼にくずされる。…

3週間を振り返る

こんにちは。 今日は自称うつ抜けをして3週間ほど経過した現在までを振り返ってみようと思います。 あと1週間待てば・・・と思われそうですが、最近調子に波が出てきたのでこのタイミングで。 心が晴れやかになった日から1週間ほどは割と調子がよかったよう…

耳栓チャレンジ

こんにちは。 最近肌寒い日が続いていましたが、これからはどんどん暑くなるのでしょうか。 今日は午前中から頭の中がジリジリして、そわそわしていました。 このモードになると食欲も出てくるのでいつも困っています。 気圧を調べてみたらやはり注意が必要…

うつから抜けたきっかけ

こんにちは。 昨日は身体がぐったりとしていました。 やはり気圧の変化が原因なのでしょうか。 夜はさらに気圧が下がるようだったので早めに就寝しました。 今朝はスッキリ目覚められたので、どうやら難を逃れたようです。 雨の日の薄暗さや部屋から聴こえる…

双極性障害とダイエット

こんにちは。 今日はダイエットについて書きたいと思います。 私の双極性障害はイコール体重の増減と言っていいほど密接に関係しています。 うつで太り、寛解期でダイエットをし、躁転してやりすぎて摂食障害のようになって過食してうつになるの繰り返しです…

双極性障害と気圧の変化

こんにちは。 昨夜は頭痛とイライラで眠りにつくのが困難でした。 頭痛に関しては緊張型頭痛と偏頭痛持ちなのですが、その原因のひとつに気圧の急激な低下がありそうです。 最近テレビなどでも取り上げられる、いわゆる気象病というやつですね。 以前はこま…

病院と薬のこと

こんにちは。 今日は肌寒いですね。 昨日将棋の名人戦の話をしましたが、今日から新タイトルの叡王戦も始まりました。 なので中継を見ながらこのブログを書いているところです。 私が双極性障害の診断を受けたのは3年ほど前でしたが、それ以前に通っていた心…

名人戦、マライア・キャリーの話

こんにちは。 将棋の名人戦で羽生竜王が白星スタートをきりましたね。しかも通算1400勝ですか。 タイトル100期で竜王名人なんて話が現実味を帯びてきました。 うつでベッドから出られない頃から私は将棋中継にお世話になっています。 藤井フィーバーに見事に…

躁と鬱の自分史<大人編>

こんにちは。 昨晩は「こんなことをブログに書いていけたらいいな・・・」などと思いを巡らせていたのですが、今朝起きてみたらさっぱり忘れてしまいました。 なのでとりあえず私がこれまでどんな生活を送ってきたか、簡単ですが書いてみようと思います。 私…

はじめまして

はじめまして。 春太郎と申します。双極性障害Ⅱ型と診断されています。 私は先月までうつ状態で、この4月にようやく気持ちを現実に戻すことができました。 それには2年ほどの時間がかかりました。 どうして戻って来れたかは今後改めて書けたらと思います。 …