フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

双極性障害とダイエット

こんにちは。

今日はダイエットについて書きたいと思います。

私の双極性障害はイコール体重の増減と言っていいほど密接に関係しています。

うつで太り、寛解期でダイエットをし、躁転してやりすぎて摂食障害のようになって過食してうつになるの繰り返しです。

 

3年前の双極性障害が発症する前も(実際は子どもの頃から発症していたらしいのですが)ダイエットをしていました。

当時はその反動で数ヶ月の内に1週間ほど過食してしまう時期があり、それがどんどん悪化していきました。

過食している間は、ただひたすら胃に食べ物を入れるといった有様で、その後の身体の苦しさや絶望感は筆舌しがたいものでした。

最も悪かった頃は、1週間過食して1週間何も食べず運動していたこともありました。

ダイエットして過食してを繰り返し、最後はやっぱり過食をして、そのまま人に会うことも嫌になって引きこもりになりました。

 

私の引きこもりは、自分の醜い姿を人に晒したくない、人と会うことで自分を見つめたくないことが原因のひとつです。

現に引きこもりになってから、鏡を見るのがとても怖いです。

 

なのでうつから抜けた現在も引きこもり続けています。

うつの頃は、太っていてもいいから外に出ようと考える度に辛くなっていたのですが、「それが辛いなら瘦せてから外に出ればいいのでは」と考えるようになり、うつから抜けられたような気がしています。

 

心が辛いとき、藁にもすがる思いで自己啓発本などをよく読んでいたのですが、自分の思考の癖や完璧主義をなおす方法ばかりを追い求めすぎて、余計に身動きが取れなくなりました。

自分なりに努力してもガタッと体調を崩すことがあり、「無駄な努力だった」と更に絶望してしまうからです。

 

なので今は自分の性格を無理に変えようとは思わないでいます。

 

ということで現在私はダイエット中です。

2年間ほぼ寝込んでいたので、今は食事の量を減らして15分ほど運動をするに留めています。

これがどんどんエスカレートしていくとまた体調を崩すので食事を減らし過ぎないように、運動をし過ぎないようにしたいと思っています。

今回のダイエットが成功したら、生涯合計100㎏ぐらいダイエットしてることになるんじゃないかと思います。

同じ量増えているということですが・・・。

がんばります。