フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

双極性障害と気圧の変化

こんにちは。

昨夜は頭痛とイライラで眠りにつくのが困難でした。

 

頭痛に関しては緊張型頭痛と偏頭痛持ちなのですが、その原因のひとつに気圧の急激な低下がありそうです。

最近テレビなどでも取り上げられる、いわゆる気象病というやつですね。

以前はこまめに頭痛ノートを書いたり、気圧の変化には酔い止めがいいと調べて服用してみたりしていました。

 

ただ、毎回気圧が下がると頭痛がするわけでもなく、天気が良い日にも頭痛になることがあるので、一概にすべて気圧のせいとは言えないのですが・・・

それに気圧に過敏になりすぎても自分の思い込みから頭痛を招いてしまう感がありました。

 

双極性障害の症状で頭痛がするのか、単なる頭痛持ちなのか、気圧のせいなのか、イマイチわかりません。

 

頭痛がするとじっと痛みに耐えるしかなく、そのことでイライラしてしまうようです。

最近は頭痛だけで済んでいたのですが、昨夜はイライラも出てしまいました。

なんとか薬が効いて眠れましたが久々の経験でした。