フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

近状と気になる話題

おはようございます。

一昨日の日記を書いてから今日に至るまで、自分の中では色々なことがあったり、気になる話題があったり目白押しでした。なので今日のブログは普段に増してまとまりのない文章になるかと思います・・・。

 

まず一昨日エアロバイクを注文して、昨日届きました。

うつ抜けしてダイエットを開始したものの、引きこもりで有酸素運動があまり出来ずにいたので、以前から欲しいなと思っていました。エアロバイクなら膝の負担も少なく、テレビなどを見ながらできるので続けやすそうだったことも魅力でした。昔だったら普通にウォーキングやジョギングができていたので、難儀な体になってしまいましたね・・・。

 

以前タブレット端末を購入したことも一大イベントだったとブログで書きましたが、今回はさらに大きなイベントになりました。

前日はハイになって眠れず、翌日は届くまで落ち着かずに、待っている間に残りの片付けを全て終わらせてしまうほどでした。私は躁状態で散財することはほとんどありませんが、今回その気持ちが少しわかりました。新しくモノが手に入ったら、それで生活に変化ができて悪かった状態をリセットできたような気分になるのかもしれません。混合状態だった頃の私は、生活の変化を買い物ではなく環境を変えることで手に入れようとしていました。ウーファー生活をしたり引っ越しをしたりしましたが、その話はいずれ・・・。これらは単に躁状態へ無理矢理押し上げる行為だったと今では考えています。

 

話を戻しますが、そんなことで手に入れたエアロバイクですが、組み立てるのに一苦労で、昨日は試乗運転で2分ほど漕いで力つきました。片付けを頑張ったり慣れないことをして疲れたことや、気圧の関係もあって午後から頭痛が激しくなり、寝込んでいました。前日あまり寝れていなかったのにその夜もなかなか寝付けず、多めに眠剤を飲んでなんとか眠りにつけました。最近は入眠がスムーズになっていたのに、たったこれだけのことで情けない限りです・・・。

 

なにはともあれ片付けを終えてPC環境も快適になりましたし、エアロバイクで運動することも可能になりました。今朝は20分ほど漕いで少し汗ばむ程度でした。これから少しずつ時間を増やしていけたらと思います。何かで目標は小さければ小さいほどよいと読んだので、無理はせず、継続していきたいです。

 

さて、話はガラッと変わって、気になった話題を。

TOKIOの元メンバー山口達也さんが双極性障害かもしれないというニュースを目にして衝撃を受けています。

news.livedoor.com

 

あくまでも自分の病状との比較になってしまいますが、ちょっと眉唾だと個人的には思います。記事には6,7年前から双極性障害とありますが、もしそれが本当ならそんな状態でよく日々の生活をあれだけ忙しく過ごしていたなと驚いてしまいます。

双極性障害といわれている玉置浩二(私は安全地帯のファンです)さん、遠野なぎ子さん、泰葉さんなどの著名人は皆さん活動できなくなってしまう時期があったように思います。山口さんはこれには当てはまりませんし、以前から診断を受けていたなら投薬治療もあり得ますし過度な飲酒が許容されていたとは思えません。なので双極性障害とは違うのではないかと考えてしまいますが、あくまでも想像の範疇を超えませんので、もし本当だったとしたら陰ながらとても苦労されていたのだろうなと心痛してしまいます。

 

また、こうしたニュースでの双極性障害の説明はいつも言葉不足で、違和感を覚えてしまいます。