フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

いけない連鎖

こんにちは。

ここ10日ほど気分のアップダウンがあり、ちょっと振り回されています。ここ何日かは夕方頃からうつっぽくなるようになってしまいました。朝起きると収まっているのですが、最近うつっぽくなることがなかったので、体が驚いています。

 

なので昨日はゆっくりしようと、日課にしていることを休んで読みかけだった小説を読み終えたのですが、そしたら読後の呆然とする様が抜けなくなってしまいました・・・。(物語あるある)小説でも映画でもたまに起こるのですが、この「待って置いて行かないで」感に囚われ、昨晩も目が冴え、今朝もフワフワしています。

 

なんとか日常生活に戻ろうと、今朝は重い腰を上げて運動をしたのですが、気を抜くと物語の世界へ行ってしまいそうになるので、紛らわすために運動をハードにしてしまい、余計日常に戻れない、負の連鎖が続いています。うつ→休むため読書→呆然とする→戻そうと運動→やりすぎる、というなんとも頭の悪い事態に陥っています。

 

いつもの生活をしようとこのブログを書いている次第ですが、折角なので今日はここしばらくのダイエット経過についてお話しします。割りと順調に行っているので見た目が少しずつ変わってきました。とはいえまだ道は長いので、地道に続けて行こうと思っています。ダイエットは食事が8割などと言われていますが、最近私は1日4食に落ち着きました。あまり食事の時間を開けると、過食スイッチが入ってしまいそうですし、逆に食欲がない時もあるので少しずつこまめに食べるようにしています。

 

運動ではストレッチも地味に続けていたのですが、つま先に手が触れるようになり、こちらも少しずつ効果が出ているようです。最近筋トレ欲が出てきて腹筋ローラーとか、トレーニングチューブなど買ってしまおうかと悩んだのですが、踏み留めました。高価なものではないのですが、やり出したら止まらなくなってしまいそうなので・・・。

 

何事もやり過ぎないようにして、長く無理なく続けて行きたいですね。