フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

絵を描くこと

こんにちは。

今日は夏コミの最終日のようで、これを過ぎるとめっきり残暑、という感覚があります。私も今まで何度か参加したことがありますが、もうこの体になってしまうと、夏はツライ。今後参加するなら冬かな、と思ってしまいます。冬も厳しい環境ですが、それでもあの熱気とか、独特の雰囲気は楽しいです。

 

私は4、5年くらいに1度、絵を描きたくなることがあります。その間の3ヶ月〜半年ほどは、熱心に絵を描き続けるのですが、それを過ぎると全く興味をなくしてしまう、そんなことを子どもの頃から細々と繰り返しています。

 

これは6、7年前に描いたものの一部。全体をお見せするのは憚られますので一部だけですが・・・。

f:id:yknktmmc:20180811105612j:plain

 

直近で絵を描いていたのは、去年の10月から今年の1月頃のことでした。正直、4月にうつ抜けできたのも絵を描いていたことと関係しているように思います。絵を描いているときは、寝込んでいる状態から打破できますし、集中しますし、完成したら達成感も一応得られますので。3ヶ月くらいで30枚ほど絵を描きました。

 

もっと定期的な趣味になっていれば、もう少し上達したかもしれませんが、下手の横好きと言いますか、本当に細々とやっています。いつか何かしらカタチに残せたらいいなと思いつつ、「自分もコミケで本を出そう」とまではなかなか思い至らず・・・。

 

私の趣味は広く浅くなので(一番何も身に付かない!)そんな趣味の中のひとつのご紹介でした。