フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

やるせないモヤモヤ

おはようございます。

やはりここ数日体調が下降気味で、頭の中のモヤモヤが晴れません。気付けば無意味なことを考えてしまい、時間が過ぎるのを待っているような状態です。フォークルの「悲しくてやりきれない」は精神科医のお墨付きもあるくらいうつ向けの曲ですが、聴いて感傷に浸ってみたりしました。「イムジン河」が発売中止になり、それを逆再生して生まれた曲だと思っていたのですが、実際は譜面を逆から眺めている際に生まれたそうで、ひとつ賢くなりました。

www.youtube.com

 

昨日は仕方なく頓服を飲みましたが、薬の効き目を待たずにワインを開けてしまいました・・・。1杯にとどめましたが、久々のアルコールでしたので、薬の相乗効果もあり、数時間だけハッピーになりました。(お勧めしません)1日に1,2杯のワインなら健康にいいとも聞きますし、ワイン治療もアリかなと一瞬思いましたが、「ひきこもりで毎日飲酒」という最低の響きが頭をよぎり断念しました。開けてしまったワインはその後ワイン煮込みに流用しました。

もともと料理は嫌いではないのですが、うつになってからは簡単なものしか作らなくなってしまいました。ワイン煮込みと聞くと大層なもののように思えますが、肉と野菜を切って必要なものを炊飯器に入れるだけなので、炒飯より簡単に作れます。3,4食分できますし全部食べても糖質が30gほどなので、ダイエットにも優しいです。

 

ただ最近、拒食とまではいきませんが、食が細くなっていて困っています。ダイエットしているからちょうどいい、という訳にいかず、放っておくと過食になってしまうので、無理して食べるようにしています。

 

全体的に不調なので、なんとか乗り越えたいです。