フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

精神障害向けのダイエット

こんにちは。

ここ数日風邪気味で、昨日はブログを書いた後も眠気があり、珍しく昼寝までしました。朝起きてから風邪薬を飲んで2時間寝ていたので、その日はかなりの睡眠時間でした。午後寝たときは、なんとなく「今体が風邪と闘ってるんだな」と思えるほどで、起きたらほぼ体調は回復していました。

なので今日は久々に朝の運動をこなせました。エアロバイクを取り入れていますが、いつもより余裕で漕げたので、ペダルの負荷はひとつの体調の目安になるなと思いました。気分もよく、久々に爽快です。これが少しでも長く続くことを祈るばかりです。

 

今日はダイエットの話題を。

最近常々思うのは精神障害者向けのダイエットを支援する機関はないのかということです。薬やうつで太る人は多く、悩んでいる当事者も多いのに、医師に言ってもあまり重要視されないのが実情です。ダイエットは運動の習慣化や糖質制限によるうつの緩和も期待できますし、達成感も味わえ、外見も良くなり、自信回復にも効果的です。

ただ、最大のネックは、ダイエットをやる気力がそもそも湧かないこと・・・。外出がなかなか出来ない、最初はよくてもすぐに力尽きる、なども悩みのタネです。そういう方たちのための情報提供や交流の場があれば良いのにな、と思います。また、ダイエット特集などは度々雑誌でも特集されますし、そういった知識を障害者向けにアレンジしたものが世に出回ってくれたらよいのにとも思います。Tarzanの別冊で出ないものでしょうか・・・。

 

最近は有酸素運動で消費カロリーを増やすよりも、筋トレやら腸内フローラやら基礎代謝を上げることが話題のようですし、ダイエット法のなんと多いことか。個人的には血糖値を急に上げないために食事を小分けにするダイエットと長時間食べないことで胃腸を休めて代謝を良くするダイエットが真っ向勝負すぎて悩みます。