フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

睡眠の質

おはようございます。

昨日はようやく大相撲の夏場所をテレビで観ました。仕事を辞めたばかりの頃はよく観ていたのですが、最近は遠のいていました。稀勢の里が気付けば7場所連続休場ということで、厳しい意見はもちろんありますが、それでも日本人横綱の大事にされっぷりは目についてしまいます。稀勢の里も余計プレッシャーを感じてしまいそうです。そして鶴竜に早くも土がついてしまいましたね・・・。

 

近頃の寝付きの悪さを改善するべく睡眠解析のアプリを導入してみたり、寝る準備を整えてみたのですが、色々なことを急に試し過ぎたからか、いつもより余計に眠れなくなってしまいました。もう笑うしかないです・・・。

アナログ人間なので睡眠解析のアプリは使い方に慣れるまで時間がかかりそうです。ただ、眠りが浅そうだということは理解できました。こういう結果を見ると余計心配になってしまい、久しぶりに今朝は沈んでいます。体調をよくしようと頑張りすぎると、返って悪化することは経験済みなので、やりすぎないように見直してみます。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間40分ほどだそうで、15歳〜64歳が対象の結果ということを考えると妥当なのでしょうか。個人的には結構長いと感じましたが、それでも世界的にはかなり睡眠時間が短いようですね。元々睡眠時間が少ない方ですが、できるなら日本人の平均くらいは睡眠をとれるようになりたいなと思いました。

www.ichida-kyoto.com