フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

最近気になった話題②

おはようございます。

昨日は気圧が下がったからか、体に力が入らずぐったりしていました。自覚できるほど副交感神経がオンになった1日でした。今日はだいぶ回復しています。

そして今日から朝の時間に20分くらい掃除をしようと思いました。大まかには片付いているのですが、細かなところを片付けてデスクまわりをきれいにすれば最近していなかった趣味のことがやりやすくなるかなと思います。1日で片付けると疲れてしまいそうなので、少しずつ小分けに作業する癖をつけたいですね。

 

以前双極性障害を告白したマライア・キャリーのことをブログで触れましたが、ダイエットのために胃を切除したとニュースに載っていました。少し気になったので調べてみましたが、日本でも胃の縮小手術は2014年から保険適用になったそうです。ただし、重度の肥満で糖尿病などを患っていたり、なかなか瘦せられない人向けの手術のようです。なので日本ではまだハードルが高そうです。物理的に食べれなくさせるので手っ取り早くていいなと思う反面、後遺症もあるようですし、もし過食衝動が出て小さい胃に詰め込み過ぎてしまったら、体が壊れてしまうのではと考えて恐ろしくなりました。

www.asahi.com

 

それから、先月の台風の影響で、脊髄損傷の重傷を負った仮面女子の猪狩ともかさんのブログを拝見しました。事故に遭われてからまだ1ヶ月も経っていないのに、自分の症状に向き合って前向きに取り組む姿に頭が下がりました。若くて夢や希望に満ちあふれている人が、いきなり歩けなくなってしまったらどれほど辛い思いをするのでしょうか。

そもそも前向きになるということ自体が出来なくなってしまうのが私のような精神疾患ではありますが、生きているから頑張れるという彼女の思いは見習いたいですね。

ameblo.jp

 

2人とも自分のための治療やリハビリをされていて、私も彼女たちのようなプラスの波に乗りたいです。つい物事を穿った目で見てしまいがちですが、単純になって、四方からよい影響を受けられるようになりたいです。