フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

10月を振り返る

 

こんにちは。

前回のブログから少し日が開いてしまいました。

たまにブログを書いてはいたのですが、思うように話がまとまらず、結局下書き保存で放置・・・。そんな眠った記事が結構あったりします。まぁ、普通に上げているものも大差ないのですが。

 

とはいえ月末なので、毎月やっている振り返りを。

今月は通院を再開させたり、気持ちや行動が少しずつ外に向かうようになってきた月でした。

 

こちらは先月のもの

先月は気分のアップダウンが激しくなってしまい、それを機に通院再開を決めたのでした。

mmcmmc.hatenablog.com

 

上旬

通院前は不安になったり、少しハイになったり、落ち着かなかった。通院してからはその反動なのか、体が動かない日が多くなってしまった。眠剤を飲んでも寝れなかったり、フラフラしてしまった。

 

中旬

体調は少し持ち直す。気分が下で安定してしまったように感じ、やはり主治医の勧めたラミクタールに薬を変えようと考えた。躁っぽくなる感覚は減ったが、寝れないことがきっかけとなって気分が滅入り、疲れてしまった。2回目の通院でラミクタールを服用開始した。

 

下旬

薬の副作用か、風邪か、発熱や肌の違和感があった。それでもなんとなく気分が持ち上がった気がした。中旬から「何かしなきゃ!」という躁っぽさは減っていたが、それはそのままに、気分が軽くなった感じ。とはいえ日によっては動けない日もまだまだあり、外出すると反動も大きい。

 

全体を通して

夏頃の不調から、先月の気分の波を経て、ようやく病院へ行くという当たり前のことができるようになった。

まだ少量しか薬を飲んでいないが、それでも以前症状がひどかったときよりも体の変化を感じられるようになった。副作用と効果のバランスを見ながら、自分の適量の薬を規則正しく服用していきたい。

少しずつ快方へ向かっているように感じているが、あまり色々やりすぎると知らぬ間に躁転してしまうので、動いたら休む、無理をしないを心がけたい。

 

睡眠時間

平均6時間02分 先月から約20分増

理想は7時間くらい寝たい・・・

 

よかったこと

少しずつ外に出たり、人と話したり、意識が外に向かってきたこと。

これまでの気分の変化を改めて見返し、自分のパターンがなんとなくわかってきたこと。

 

悪かったこと

今月前半は特にダウンする日が多く、運動ができなかったこと。こればかりはどうしようもないが・・・。明らかに筋力が落ちてしまった。

 

今月の目標を振り返って

目標:散歩を始める

最近少しだけ散歩が出来るようになってきた。毎日はとても出来ないが、週に2、3日くらい出来ればよいと思う。

 

来月の目標

図書館へ通う

図書館は私の生活圏のほんのすこーしだけ外れにあるので、そこまで行けるようになりたい。図書館は好きだし、静かなのでハードルもそこまで高くない、はず。

本も借りられて、そうすれば返却しにまた行くようになるので、定期的に通えるようになりたい。

 

こんなところです。

よい流れが出来ていると嬉しい反面、新たに悩みが出来たり、改めて現実と直面したり、しんどいこともあります。今自分がどこまで出来て、どこからダメージを受けてしまうのか、見極めつつ微調整しつつ、過ごしていきたいです。