フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

自分の大まかな双極性障害の様子

f:id:yknktmmc:20181005114954j:plain

 

こんにちは。

先日久々に通院して、次の日は思いのほか元気だったのですが、その後にどっと疲れが出て動けなくなっていました。「服薬し始めたからその副作用か?」というにはまだ大した量を飲んでいないので(以前も飲んでいた薬ですし)おそらくいつもの「ホッとした後に体が動かなくなる病」だと思います。今まで気付かなかった疲れが一気に出てしまうようです。

 

私は双極性障害の気分の波とは独立して、<体が動く/動かない>の症状が出ます。うつのときに体が動かないというのはわかりやすいですが、躁で体が動かない、うつでも体は動くなども起こり得ます。ということでまとめてみたのが上の表です。

 

もっと頭のいい表を作りたかったのですが、ほぼ自分のメモ書きになってしまいました。

混合状態や希死念慮ってうつベースで起こりそうなんですが、躁で動けないとうつで動けないを行ったり来たりしているうちになるので、このような表になりました。

 

うつで動けるというのは、去年の今頃、絵を描けるようになっていたときなど。フラットで動けないというのはうつ抜け当初、動くとすぐ体が疲れてしまっていたときなど。いまはリハビリ期で、今日はフラットのそこそこ動ける日といったところでしょうか。昨日まではホッした後に体が動かなくなる病にかかっていたので、フラットの動けない日でした。

 

ざっくりとした感覚なので、これに当てはまらないこともありますが、だいたいこんな感じです。

皆さんはどんな感じなのでしょうか。似たような方はいらっしゃいますかね?