フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

めまいと梅雨バテ

こんにちは。

前回のブログで気分の落ち込みがあると書きましたが、その後体調が優れない日が続いています。目が回った感じがして体に力が入らず、横になる日もあったのですが、ふと最近の生活を見返してみて、もしや塩分不足なのではと思い、塩を舐めてみたところ随分とラクになりました。やれ塩分過多だの減塩だのと言われているなか、自分も少し前から塩分を抑えるようにしていたのが徒になったようです。出汁や酢やスパイスで味付けを工夫していたのはなんだったのか・・・。食事の量もセーブしていましたし、運動でよく汗をかいていたので知らず知らずのうちに体内の塩分濃度が下がっていたようです。「熱中症対策に塩飴」など、塩分取り過ぎの日本人には必要ないじゃないかとさえ思っていたのに。思い返せば水分補給してもすぐに排泄されてしまっていたのですが、それも体内の少ない塩分に合わせて水分を調整していたからのようでした。体はよく出来ていますね。

gen-en.net

 

幾分だるさはなくなりましたが、それでも最近は梅雨バテ気味のようです。入眠は以前に比べスムーズになりましたが、今度は中途覚醒がみられるようになりました。深夜1時頃に起きて2,3時間、目が開いてしまい、それからまた数時間寝るといった具合です。そのため起床時間にばらつきがでて、朝の日課のタイミングがずれてしまっています。おまけに元気もないので運動がおざなりになりがちなのですが、運動した後の方が調子が良くなっているのことが多いので、とりあえず体を動かす、を心がけたいところです。

 

そういえば将棋の名人戦が防衛という形で幕を下ろしました。羽生竜王も惜しかったです。藤井七段は王座戦でベスト4ということで、本当に挑戦者になってしまうのではないか、タイトルを奪取してしまうのではないかと注目ですね。私の贔屓にしている棋士も勝てば藤井七段と対局(=ネット中継される)だったのですが、負けてしまい残念でした。色々な期戦がまた始まったので、これからも楽しみです。