フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

こまごました日常のこと

 

f:id:yknktmmc:20181125122305p:plain

 

こんにちは。

ここ2週間ほど、なんだかんだ言って体調が安定していました。こんな長期間安定したのは7月の頃以来でしょうか。秋を過ぎたからか、日頃の生活改善が報われたのか・・・。

 

しかし終わりは訪れる訳で、ここ数日は久々にソワソワしています。

ソワソワしてしまうと、集中力が散漫になり、何も手に付かないのに何かしていないと辛くなってしまいます。ここで一念発起して何かやりだすと、そのまま躁転コースなので、波が過ぎるのをじっと待っている状態です。

 

一応出来るなら、深呼吸したり、軽く体を動かしたり、温かい飲み物を飲んだりするのですが、それでも収まらなければさっさと頓服を飲んでしまった方がよいですね・・・。ソワソワの対処は初動が大事だと実感しているので、上手く対処できるようになりたいです。

ソワソワすると食欲も出てしまうので、食事は回数を分けて食べるようにしようと思います。

 

今朝は少しソワソワが収まっていたので(大抵午後からソワソワしてしまう)散歩に行ってきました。最近は天気が良ければ、2日に1回くらいは行けるようになりました。近くによい散歩コースがあるので、そこを40分ほど。普段は身軽にして行くのですが、今日はスマホを持ってパチリ。9時頃なら暖かく、人も少なくてよいです。

 

先日は借りた本を返却しに、図書館へ行ってきました。

そして美術館へ行った時に見た画家の作品集を借りたり、色々と参考になりそうな本を借りたり。この間まで全く出来なかったことが、あっさりと出来てしまうというのは、双極性障害の特徴なのかもしれません。逆を言えば当たり前に出来ていたことが、途端に出来なくなってしまうということでもあるのですが。

 

うつの頃の記憶はもはやあやふやになって、また時計が動き出した、そんな感覚です。それでも自分の感覚以外はしっかり進んでいる訳で、体は衰えているし、周りは変わっているし、その変化を直視するのはまだまだ辛く、なるべく見ないようにしています。

 

しかし4月のうつ抜け当初から考えると、色々なことが出来るようになりました。うつだった期間は長く、何も出来なかったけど、うつ抜けしてからは順調にリハビリが出来ていると思います。と言っても、人が当たり前にしていることが、ちょっとずつ出来るようになっただけですが。まだ出来ないこともたくさんありますし、それが出来るようになるとも限りません。

 

それでも、ブログの副題に書いていた「ひきこもり」というワードを少し前に外しました。正直まだ半分以上ひきこもっているのですが、気持ちの持ち用として。

 

今年も残り1ヶ月ばかり。来年はもう少し出来ることを増やして、現実を見つめて、今後のことまで考えられるようになれればいいなと思います。焦ってもいけないのでちょっとずつ頑張ります。