フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

不眠と頭痛を乗り越えたい!

 

こんにちは。

少し体調を持ち直したかと思ったのですが、ゆっくりとお休みモードになってきました。

体が動かなくなる予兆に軽躁が一瞬出るようで「何かしなくては」という気分に。波の幅が大きくなるのはここからなのかもしれません。

 

気分安定薬の副作用が強く出てしまうので、慎重に増量している訳ですが、となると波をコントロールするのに大事なのは睡眠だと思います。

相変わらず不眠なのですが、前回から処方された眠剤がやはり自分には合っていないようで、中途覚醒したときや寝起きに強めの頭痛が出てしまいました。

病院へ連絡しても主治医は不在なので薬局に相談したのですが、「デリケートな薬なのでアドバイスできないんですよ」と申し訳なさそうに言われてしまいました。うーん、それなら仕方ない・・・。

 

それでもやはり耐えられず、今は薬を飲まないで過ごしています。

飲まないで済むなら、飲まないにこしたことはないですし、少しでも寝付きがよくなるようにと、できる範囲で意識しています。以前からの習慣もありますが。

 

時間を決めて生活する、カフェインを控える、日光を浴びる、適度な運動、夜の入浴、ストレッチ、日記を書く、間接照明にする、寝る前にネットをしない、寝付きの良くなる香りを嗅ぐ・・・。なんて優等生な病人か!

毎日全てをやっているわけではないですが、色々試すものの、やはりなかなか眠れません。やりすぎても「こんなにやってるのにー!」となってしまうので、負担にならない程度でですが。

 

あとはなにが出来るでしょう。ハーブティーを飲むとか?

ハーブティーはちょっと苦手です・・・。以前友人が主催する「オリジナルブレンドハーブティーを作る会」という、ハイカラな会合に参加したことがあるのですが、自分の症状に合わせて配合したところ、不思議な味の液体が完成してしまいました。結局持ち帰ったハーブティーは、どこかでポプリのような状態で眠っています。眠りたいのはこっち。

 

あとは頭痛についても。私は慢性的に頭痛があるのですが、今は市販の鎮痛薬を飲んでいます。こちらも出来るなら頻度を減らしたい・・・ということで購入したのがこちら。

f:id:yknktmmc:20181118085728p:plain

 

写真右側のスティックのりのようなものが頭痛用のバームです。

バームって何?と最初は思いましたが、アロマを使ったクリームというか固形物というか・・・。

左に写っている缶状のものは先ほど述べた寝付きの良くなる香りのバームです。それにしてもどちらもパッケージが可愛すぎて自分が持つにはちょっと・・・。

両方ともiHerbで購入しました。初利用でした。私がここを利用するときはプロテインを始めるときだな、と思っていたのに。

 

頭痛に話は戻しますが、もともとアジア圏で白花油というものが頭痛を含め色々な症状に効くと広く出回っていると聞き、購入を考えたのですが、日本では割高になってしまうのでほぼ同じ成分のこちらを購入しました。サイズ感もスティックのりそのもので、のりをこめかみに塗ってグリグリしています。

 

ちなみにこちらが白花油

 

冷えピタ的な清涼感があるのかと思ったのですが、それはなく、塗るとこめかみをグッと押さえられているような感覚がして、それが頭痛を感じにくくさせているような気がしました。予防として気がついたときに塗っていますが、結構感触はよいです。

ちなみに睡眠用のバームは鼻の下など、匂いを感じやすいところに塗るとよいそうなのですが、イマイチ匂いがわからない・・・。(嗅覚の問題では)

 

不眠や頭痛の薬をゼロにするのはなかなか難しいですが、試行錯誤中です。

眠剤に至っては、なるべく飲まず、どうしても寝れないときだけ飲むみたいなやり方がよいかなと思っているのですが、そういったことが可能なのか、主治医と相談してみます。

 

とはいえ、薬を早く飲んだ方がよかった、なんて場合も往々にしてあるので、「こういうときは飲む/こういうときは別の対処を」みたいに学習して、体調が悪くて判断力が鈍ったときでも対応できるようになればよいなと思います。