フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

11月を振り返る

 

こんにちは。

珍しく2日続けて更新できています。ブログも4月に始めたので早8ヶ月続いています。あまり更新頻度は高くないですが、細く(かなり細い)長く続けばよいなと思います。

 

それから、最近少しでもブログに花が添えられればと、頑張って写真を投稿しているのですが、果たして自分の生活の中に花なんて咲いているのだろうか、と我に返ったりしています。

でも一応アイキャッチも作ってみました。急ごしらえだったので、すぐイヤになって下げてしまうかもしれませんが・・・。

 

さて、今月の振り返りです。先月のものはこちら。

mmcmmc.hatenablog.com

 

先月は通院と服薬を再開して、だいぶ環境が変わった月でした。

体調は少し良くなったものの、動けないで寝込む日もまだまだありました。

 

以下、今月のこと。

 

上旬

体調が悪い日が続いた。体が動かない、頭痛、不眠、うつっぽさがあった。朝方に妙に辛くなってしまったり、不調だった。気を抜くとボーっと考え事をしてしまい、何も手に付かないことが多かった。

 

中旬

だいぶ体調が回復し、片付けをしたり、本を読んだり、絵を描いたりできたが、今度は逆にペースが早くなりかけた。難しい。眠剤を変えたことで、中途覚醒時や起床時に酷い頭痛が出てしまい、中止。薬を飲まなくても寝られるよう睡眠改善に努めた。途中中だるみの日もあったが、割りとやりたいことができた。

 

下旬

ソワソワが出てしまい、落ち着きがなかった。夜は特にリラックスできず、また別の眠剤を飲むことに。それでもやりたいことをやったりでき、早朝覚醒も改善してきた。うつっぽさはしばらく感じなくなった。

 

全体を通して

上旬の不調と眠剤が合わなくて頭痛になった以外は、割りと安定していた。これでも。睡眠も少しずつよくなり、外出も少しずつできるようになってきた。まだ外に出ると疲れてしまうが、活動範囲も広げていきたい。

 

睡眠時間

5時間58分 先月とほぼ変わらず

想像より少なくてびっくりした。月の前半が寝れていなかったのが原因か。

 

よかったこと

少しずつでできることが増えてきたこと。日中だらだらすることが減ってきたこと。人と少しずつ交流できるようになってきたこと。

 

悪かったこと

落ち着きがないときの過ごし方に問題があったこと。なかなか難しいが、もうちょっと切り替えたりできるように、コーピングを充実させたい。あるいは早く見切りを付けて頓服を飲むようにしたい。

日中の活動を増やしすぎて夜まで覚醒が続いたこと。しばらくは夕方頃までに切り上げる。

 

今月の目標を振り返って

目標:図書館へ通う

できた。他にも美術館へ行ったり、外出するようになってきた。

 

来月の目標

繁華街など積極的に人の多いところへ行く

これまであまり近寄らなかったところも行けるようになりたい。出来れば映画も観に行きたいけど、まだ無理かなぁ。

 

気を引き締めて運動する

冬はのんびりやると言っていましたが、あまりにも最近たるんでいるので、ちょっと気を引き締めたいです。

 

こんなところです。来月は12月で街に人が大勢いそうなので、無理のない範囲で外出できればと思います。

 

今年も残り1ヶ月ですか。早かったような、色々あったような。まだ今年を振り返るのは早いですが、色々と感慨深いものがあります。

ブログやSNSを通して、同じような症状で辛い思いをされている方、そんななかで頑張って生活している方、そういう世界が知れて自分も頑張ろうと思いました。

 

まだまだ出来ることは少ないけど、来年の4月頃、ちょうどうつ抜けして1年経つ訳ですが、その時にまた何か新しいことを始められたらいいなと、最近は思っています。先の話ですが、それに向けて少しずつ出来ることを増やしていきたいですね。