フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

メンタル不調、養生その後

 

こんにちは。

最近、ちょっとうつというか、ショックなことがあって滅入ってしまったのですが、1日で回復出来ました。まだ少しモヤモヤしていますが、漠然とした不安よりも明確な分、対処がしやすいと思うので、なんとかできればいいなと思います。

 

ただ、どのくらいのペースで色々とやっていけばよいのか、ちょっとよくわからなくなってしまいます。急ぎ過ぎても焦って勝手にドツボに入るのはお決まりだし、でも動けるなら、ちょっとずつ頑張っていきたいし。

 

躁うつだと自分の立ち位置が定まっていなくて、自分がよくわからなくなることがあります。それを含めて、波があるのが自分なんだとは思いますが、なかなかそれを踏まえて生きていくのは苦労しそうです。

 

よく、物語の世界で、列車に爆弾が仕掛けられて、走行速度が○○km以下になると爆発する、なんて話がありますが、私はそれが上に上限がついている心地になります。

○○km以上になると爆発してしてしまうのに、それが何kmだかわかっていないので、時速を1km上げるのもとても怖く感じてしまいます。これまで何度も爆破させて一般的なレールから脱線して生きてきましたし。今が安定して走行できるギリギリの速度なのか、もうちょっと上げられるのか。

 

ゆっくりでいいとは思いますが、元気な人と自分が見ている景色が、あまりにも違うのではないかと、ふと考えてしまいす。うーん、ちょっと暗い話になってしまいました。

 

少し気を取り直して、養生のその後の話を。

以前養生の記事を書きましたが、そこでツイートを紹介した方の書籍が発行されたので購入してみました。

mmcmmc.hatenablog.com

 

f:id:yknktmmc:20181130142535p:plain

櫻井大典さんのミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方―体と心をいたわる365のコツ

 

1300円という値段の割に2冊分あるんじゃないかってくらい厚みのある本で、お得感がありました。頭痛、不眠、花粉症、肩こり、便秘など、慢性的な身体の不調や、心の不調などに効果的なことが養生の観点から紹介されています。

タイトルに漢方とありますが、漢方薬の紹介というよりは、生活の注意点や不調に応じたおすすめの食材などが365日分トピックスに分けられて記載されています。

 

こんな感じ。今日明日のページです。

f:id:yknktmmc:20181130142545p:plain

 

読みやすくてよいなと思いますが、女性向けの項目が多いという印象でした。

あとは、例えば頭痛に関するページが細切れで掲載されているので、ちょっと見づらいかなと。それでも巻末に症状ごとの索引があるので、そちらでフォローされています。

また、やや話が重複するところもありましたが、基本の重要な部分なので、それも仕方ないのかもしれません。とはいえ、身体症状が辛い身としては、有り難い本でした。