フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

9月を振り返る

 

おはようございます。

もう10月ということは、今年も残り3ヶ月ですか・・・。この間まで猛暑日にフラフラしていたのに、あっという間に時が流れます。うつになると自分の時間がストップしてしまうので、毎度うつ抜けするとこんなにも世の中って動いていたのかと、浦島太郎状態になり絶望することが多いです。

 

8月の振り返り

mmcmmc.hatenablog.com

 

いい加減このブログもインデックスというのですか、シーケンスを別けて見やすく書けばよいのに、持ち前の面倒くさがりでやってみようとならず。デザインを少しいじりましたが、結局は自分の書き方次第なので、とにかく改行を増やせと・・・。なぜか文をギュッとさせたい欲求があるので、それとの攻防です。それは置いておいて、9月の振り返りです。例によって見にくいこと山の如し。

 

上旬

月の頭から、日頃悩んでばかりいる自分に気付いて落ち込み、焦りが出て、それを改善するには脱マンネリだ!!と一気に躁転をやらかす。突飛なアイデアが次々に浮かんで振り回される。

 

中旬

躁を押さえ込んだが反動でぐったりしてしまい、食欲が減退。ストレスになっていることを整理してみたり、1年前のことを思い出して、今の自分を見つめ直そうと試みる。躁転したときのアイデアをいくつか実行できるのでは、とぐるぐるしだす。

 

下旬

ぐるぐるした頭を整理し、通院を再開することを決める。期待と不安で体調が悪化する。

 

全体を通して

これまで小さな波はあったが、今月はガタガタと更に体調が不安定になっていた。頭痛が続いたり、睡眠時間が減ってしまったが、数日だけ、とても気分のスッキリした日もあった。不安定ではあったが、うつ抜け半年にして、自分にとっては一歩踏み出せた。

 

睡眠時間

5時間43分 先月から平均40分減

 

よかったこと

通院再開を決めたこと

 

悪かったこと

躁転しそうなサインはあったのに見逃したこと。ただ、それがきっかけで色々考えることができたので、悩ましい。

 

今月の目標の振り返って

目標:最近運動の負荷が弱くなってきたので、メニューを見直し、無理のない範囲で運動強化月間にする。

メニューは見直し、筋肉痛にもなったので改善はできたと思う。ただ、体調が悪い日もあり、強化とまではならなかった。

 

来月の目標

散歩を始める

 

こんなところです。来月っていうかもう今月なのですが、散歩を始めようと思っています。室内運動の快適さを以前唱えていましたが、やっぱり散歩はした方がよいなということで。運動というよりセロトニン作るぞ、外出慣れするぞ、っていうのが目的です。本当にたまにでいいので、ちょっとでも出来ればと思います。