フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

何も手に付かず・・・

こんにちは。

明日はいよいよ通院日なのですが、それを考えると落ち着かずそわそわしたり、不安になったり、一瞬明るくなったり、しんどくなったり、日内変動が激しくなっています。

 

おかげで色々なことが手に付かず、気を抜くとボーッと無駄な考え事をしてしまいます。台風の影響もあるかと思いますが、ここ1週間は頭痛になってしまったり、早朝覚醒が夜中覚醒になってしまったり、めまいが悪化したり、食べれなくなっています・・・。体調を良くするために病院へ行くはずが、病院へ行くために体調を悪化させているアホな現象が起きています。

 

何もしないでいると考えてしまうので、少しだけ片付けをしたりしていました。自律神経を整えるのには、小さい範囲で片付けを行うとよいらしいです。服を整理したり、布団を出したり、ヒーターを出したり、サイドテーブルの中身を整理したり・・・。プチ冬支度。それなのに今日は台風一過で暑い!セミが鳴いています。

 

書き出すと掃除してる感が出ますが、軽く整える程度でしたので、また考えの世界へ。双極あるあると勝手に思っていますが、つい2段、3段跳ばしでやることを考えてしまって勝手に自滅しそうになっています。福祉のこととか、まだ悩む段階ではないのに。まずは明日の病院から。目先の小さいゴールに向かって行くだけでよいのに、ついつい不安の種を探してしまいます。

 

こんなときに広く浅くの趣味が功を奏して気分転換へ持ち込めればよいのですが、浅いが故に情熱も薄く、結局に手に付かず・・・。同時に色々なことができたり、ずっとひとつのことに熱中出来るのは、それだけで素晴らしい才能だと思います。それでも応援していた棋士が先日負けてしまって、タイトルを失冠してしまいしょんぼりはしています。あと自分のブログを少し読み返して、最初の頃はちゃんと改行していて感動しました。このブログの読み辛さと言ったら。改善します・・・。9月の振り返りも別記事で上げたいので、あとでまた更新出来たらと思います。

 

去年の今頃はちょうど絵を描くことに熱中していたなと思い出します。うつ期でほぼ寝たきりだったので、初めのうちはベッド横に小さなテーブルを持ってきて、そこで描いていました。スペースが狭すぎて資料などが置けないのを不便に感じて、ベッドから出れるようになり、あれも一種のリハビリだったかなと今は感じています。同じ趣味をお持ちの方にはわかっていただけるかと思いますが、線と線をくっつけて描きたい派、1ピクセルもはみ出したくない派なのでめちゃくちゃ遅筆なのですが、それでもしばらくは飽きることなく描いていました。また何か熱中できるものが見つかれば、連日のそわそわから解放されるのですが、なかなか上手くいきませんね・・・。