フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

3度目の通院

 

こんにちは。

11月に入ってから、体調を崩し、寝たきり状態が1週間ほど続いていましたが、ようやく少し動けるようになってきました。

 

最近は寝付きが悪いのは変わらずに、早朝覚醒したときの抑うつ感が増してしまい、やはり眠剤が合っていないのかな、と思っていました。

気分安定薬はまだまだ有効量まで増やせていないので、こうして不調が続いてもしばらくはじっと耐えるしかないのかなと感じています。辛いですけど。

 

そんなことを思いつつ、先日通院してきました。

眠剤は短期のものから中期のものへ変更しました。以前も飲んだことのある薬、というか前に貰ったものが残っていたので、少し前まで寝れない時に勝手に飲んでいたりしたものです。(おすすめしません)

それを飲むとフラフラが翌日に残ったり、気分が下がったりしたことがあって、ちょっと苦手意識があったのですが、とりあえず飲み続けてみようと。シンプルでメジャーな処方がやはり安パイのような気がしたので、主治医推奨のものをしばらく試す作戦です。

 

気分安定薬のラミクタールは副作用に肌のピリつきがあったと伝えたところ、今回は増量はやめましょうと・・・。

服薬を始めたばかりのときに少し気分が持ち上がったような感じもあり、最近体調がよくないので、副作用も怖いけどできるなら増やしていきたいんですよね、と食い下がったところ、半錠追加してみて、しばらくしても大丈夫なら1錠追加しましょう、ということになりました。

 

とりあえず1日2錠処方するから1.5錠飲むようにとのことで、0.5は自分で調整してくださいと。「自分で調整って何?」と思いつつ、ピルカッターも持っていないし、アバウトに噛み砕いて半分服薬、残りはポイってことですか。野蛮な。それにラミクタールとても小さいのですけど・・・。

 

以前頭痛の病院に通っていた時も半錠の処方のものがあって、その時は院内処方で一包化してくれていたのですが、今利用している薬局も言えば半分にカットしてくれたのかなぁ。そんな雰囲気はなかったので、しばらく自己調整です・・・。年内に有効とされている量を飲めたらいいなと思っていたのですが、時間がかかりそうです。まぁ、焦っても仕方ありませんね。

 

リーマスは減らしてもよいような気がしたのですが、とりあえず維持。ラミクタールが増やせないので保険って感じでしょうか。血液検査は特に問題なかったようなので、一応安心したものの、これで「鉄不足ですね」「低血糖ですね」と言われたら体調不良の改善の余地もあったのに、と謎のがっかり感がありました。

 

それにしても最近主治医の休診が多く、予約がカツカツなようで診察が遅い時間になってしまうのがしんどいです。とりあえず睡眠の改善から地道にやっていこうと思います。