フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

6月を振り返る

おはようございます。

早いもので6月も終わり、2018年も半分が過ぎようとしています。関東は梅雨も明け、ここ数日は特に暑い日が続いています。

私はというと、うつ抜けしてから3ヶ月が経ち、一応最初の関門は越えたかなと感じています。まだまだ長いリハビリは続きますが、うつ真っ最中の頃の自分を思い返すと、よくここまで持ち直したなと我ながら思います。

 

先月の振り返りです。先月は運動を増やしたりもしましたが、体調が優れない日も多かったです。

mmcmmc.hatenablog.com

 

今月はこんな感じでした。

上旬・・・先月末の体調不良を少し引きずった。午後の活動に集中し過ぎてしまいリズムを崩しかけた。

中旬・・・首を寝違えて地味に辛かった。時折今の生活や今後の生活に不安になる時もあった。

下旬・・・中旬にあった不安感なども影響してか体が動かない日があった。それを乗り越えたら体が軽くなった。夜になると元気になる日があった。

全体を通して・・・上中下旬を見ると冴えないように見えるが、それでも先月よりも気分は安定していた。入眠もスムーズになり頓服の回数も大幅に減った。夕方頃にそわっとなる日もあったが、なんとかやりすごすことができた。

睡眠時間・・・6時間30分

よかったこと・・・運動や料理や掃除を積極的にした。体調が悪い時は無理せず栄養補給や休息を心がけた。

悪かったこと・・・健康面に関して気になることを調べ過ぎ、ダラダラとネットサーフィンをして時間を浪費した。寝付けない訳ではないのに就寝が遅くなる日が月末にあった。

今月の目標(午後にぼーっと過ごしていることも多いので、読書や音楽を聴くなど、簡単なことでいいのでしていきたい。好きなものを増やして生活にハリを持たせたい。)・・・かなり改善された。新しいやることを見つけ午後の充実を図れた。

来月の目標・・・調子がよくてもあまり張り切り過ぎないこと。焦らないこと。

 

こんなところでしょうか。

ブログの更新が少し減りましたが、3ヶ月目となると妥当かなと思います。もともとネットに依存がちだったので、このくらいの距離感の方が精神衛生上よい気がしています。それでも検索癖は直らず、時間泥棒ではありますが、その反面やる気が出ないときなどは気分を紛らわすのに効果的でした。

来月も無理せず過ごしていきたいです。