フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

最近気になった話題③

こんにちは。

昨日は関西の方で大きな地震がありましたね。東日本大震災熊本地震、そして今回の大阪と、順に各地をまわっているわけではありませんが東京もいつ地震が起きても不思議ではないと改めて思いました。東日本大震災の時は障害者の被害は健常者の2倍であったというデータもありますし、備蓄品以外にも私たちは備えなければならないことがあるのかもしれません。最近よく耳にするヘルプマークも、電車のなかだけでなく避難所などでも使用するとよいようです。

もし自分が被災して避難所生活を余儀なくされたら、おそらく軽躁状態になってしまうと思います。「しっかりしなきゃ」モードになって後々何も出来なくなってしまうような気がするので、自衛のためにも省エネで過ごすよう努めなければならないでしょう。普通の人でも相当のストレスがかかる生活ですので、精神障害者にはかなり厳しいものになると思います。正直、ぽっくり死ねたらそれが一番良いと思ってしまいます・・・。

www.asahi.com

www6.nhk.or.jp

 

話は変わりますが、WHOがゲーム障害を疾患と認定したニュースが話題になっていますね。私自身はゲームをしませんが、同じように引きこもってはいるので、この障害で心配される問題はひと事ではありません・・・。依存という面では、躁と鬱の波が激しかった頃に食のコントロールが出来なくなってしまいましたし。ちなみに食欲がない時は無理に食べなくていいというのが定説ですが、私の場合はなるべく毎日一定に摂ることがよいような気がしています。気圧やちょっとした環境の変化で体がバテてしまう割に、鈍感で自分の体調を把握できないところがあるので、それを踏まえて自己管理しなければなりません・・・。

www.nhk.or.jp

 

そういえば新種のうつ病が特定されたこともニュースになっていました。今までの薬では効果がなかった方には期待が持てますね。