フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

今年の目標を1つクリアしたけど躁転しかけました。

 

こんにちは。

もう、タイトルの通りなんですが、ここ1週間ほど体調がグルグル変動していました。

 

まず先週のことなのですが、今年の目標に掲げていたスマホ買い替えを敢行しました。去年の3月に壊れて瀕死の状態から10ヶ月近く放置していたのですが、ようやく・・・。

といっても、本当は春頃に買い替えられたらいいなーくらいにしか思っていなくて、とりあえず話だけ聞きにいくつもりだったのですが、あれよあれよと言う間に即日買い替えることになりました。

 

世の中のスピードってこんなに速かったのか。Amazonも翌日に届いてしまう世界ですもんね・・・。

自分はうつになると人と連絡を一切絶ってしまい、ケータイを使わなくなるので、機種変更のスパンが非常に長いです。今回のもので、スマホ2代目。

 

普段人とほとんど話さないのに、その日は4時間以上店員さんと話していました。

設定とかデータ移行とか、よくわからず店員さんにレクチャーを受けたり、質問したり、非常に疲れました。今後も大して使う予定もないスマホのためにどれだけの労力を割いているんだ・・・。

 

しかもスマホ購入が急展開&慣れない対人ストレスで躁転しかけてしまいました。というか、明らかに一瞬躁転していました。帰宅後も設定とか、わからないこととか、あれやこれやとやったり、ついでに今後の予定を考え直したり・・・。そんなことをしていたら、連日早朝覚醒に逆戻りしてしまいました。(たったスマホ買い替えただけで!)

 

さすがにやばい!と思って活動量を抑えて、ブログやTwitterを控えて、多めに薬を飲んで強制的に自分を寝かしつけて、ようやく治まったのですが、やはりその後うつっぽくなっていました。ようやく今日あたりから、回復してきた様子です。

 

スマホに関してはデータ移行にトラブルがありそうで四苦八苦していたのですが、冷静に連絡帳やLINEの友達登録を見返してみると、今後自分が連絡を取れそうな人が数人しかいないことに気付き(可哀想)、このまままっさらな状態でいいや、と思い至りました。

 

数人の連絡先はメモしておけば済みますし、写真のバックアップは出来ましたし、これで充分です。本当に、ほぼ使わないスマホにどれだけ心乱されているんでしょう・・・。

 

スマホ購入から始まり、躁転して今後の予定を立てたりしたのですが、なんだかすごく疲れてしまって、色々と焦り過ぎているのかもなぁと思いました。

今月中にこれをしよう、とか、来月はこれを出来るようにしよう、とか、割りと考えがちだったのですが、躁転してうつっぽくなって、ちょっと自信がなくなってしまいました。

 

そこそこ体調が安定しているときは、「出来そう」と思えるのですが、体調が不安定になってしまうとこの有様なので、自分の照準をもうちょっと下げて、物事を考えた方が安全なのかな、と思いました。

 

なので今月は映画館へは行けそうにないです〜。ボヘミアン・ラプソディアダム・ランバートカメオ出演していると知ってちょっと観たくなっていたところだったのに。自分はアダム・ランバートが好きで、唯一行ったことのあるコンサートは彼の来日コンサートだけだったりします。

 

とりあえず、ちょっと今後のことを考え直さないといけませんね。あまり焦らないようにしたいと思います。