フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

涙とハズキルーペと日村さん

こんにちは。

今日はとても肌寒いですね。あれだけ暑かった夏も一瞬で秋に早変わりしてしまいました。

 

最近、不安定になっていましたが、自分が少しターニングポイントに来ているのかもしれないと思ったりしています。ゴチャゴチャと考えているだけなんですが、時折涙が出ることがあります。「双極性障害」とグーグル検索して最初に出てくるような、厚労省のページであったり、ウィキペディアなどは、皆さん1度は目を通していると思いますが、久々に読み返して、改めてこんな病気だよなと受け止めていたら自然と涙が出てきてしまいました。

 

うつ抜けしてから、小さい波はあるものの割とヘラヘラ過ごしていますが、それは現実の一部しか見つめていないからできることなのかもしれません。必要以上に悩むのはよくありませんけど、最近は見れる現実の範囲が広がってきて、具体的に今出来ていないことがのしかかってくるようになりました。とはいえ、すごく落ち込んでいるかと言えばそうでもなくて、常々自分は「モードの人」だなと自覚する通り、「現実を見つめるモード」になっているとき以外は割りとケロッとしていたりします。これは自分の性格なのか、双極性障害の人にある傾向なのか定かではありませんが、さっきまで深刻だったのにコロッと普通に戻ったり、自分の心の置き所がどこにあるのかよくわからないことが多いです。シリアスとコミカルを行ったり来たりしているような心地です。現実を直視し過ぎても、うつが強く出てしまいかねないですし、実際に昨日は頭が痛くなってしまったのでほどほどにしたいですね。そのための防衛本能としてヘラヘラモードが備わっていると考えると、なるほどと思ったりもします。

 

なのでここからはヘラヘラモードの話を。

皆さんはハズキルーペのCMをご存知ですか?渡辺謙菊川怜が出演しているでおなじみの。伊集院光深夜の馬鹿力を聴いてからというもの、あのCMを見る度に笑ってしまうのですが、最近新たなCMに変わって一人ザワついています。

numbers2007.blog123.fc2.com

今回は追い討ちをかけるように複数の女性がハズキルーペをお尻で踏む仕様になっていて、「ハズキルーペに恨みでもあるのか?」とさえ錯覚してしまいます。それにしても前回に引き続き豪華なキャストで、ハズキルーペは芸能界の大物が一枚噛んでいる会社なのか、ハズキルーペの裏に闇が潜んでいるのではと勝手に想像して楽しんでいます。

 

そして、昨日泣いた後に知ったのがバナナマン日村さんのスキャンダル。私は日村さんのファンなのでかなり驚きました。詳細が出るまでは、「この先どうなるんだろう」と気が気ではなかったです。元気になったらライブにも行きたいなーなんて思っていたくらいでしたので。昨夜はシリアスモードと日村さん案件ですっかり寝れなくなっていました。その後詳細が出て、相手の方がいるので何とも言えませんが、それでも謹慎は免れそうで安心しました。今夜のラジオが注目です。とりあえず私のやりたいことリストの項目がひとつ減ることはなさそうです。すごい着地の仕方の記事になってしまったな。